TOP
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク FreeNas構築(その1) 

2014年09月26日 ()
■前置き
FreeNasを作って使うための果てしない旅になります(ぉぃ

昔なら、すぐに構築すぐに不具合対応、すぐに解決(と行くか、捨てるかどっちか)
になるんだけど、それは今は使える時間がね。。
ということで、FreeNas作る話始まり~

■作る前の話
元々、各ファイルPCに置いていたが
色々な場所で違うPCやあいぽんで
ファイルをアクセスしたい。
あの音楽や、画像を見たい!
という事を常々考えていました。

GoogleDriveや、外部のネットワークを使った方法でもよかったけど
大容量が置けないし、そもそも通信使うので
帯域制限や、通信量によって制限がかかる可能性があり
あまり実用的はない。
しかもアクセスはやはり遅いと思われる。

そのため上記のネットワービスを諦めて
自宅にて、ファイルサーバを作る事になった。

ただ、そうなると予算をどうするかとか
将来の拡張性はどうするか
耐障害性や、セキュリティ、電源の問題
果ては、設置場所や既存のものでなんとかなるか?
など果てしなく考えなくてはいけない事は山ほどありました(汗

やっべー、仕事以外の時間でこんな事考えなくちゃいかんのだけどー(滝汗

まあ、後で見返りがあるからいいでしょう
という事で、考え始めたのが3年前からやり始めました(長っ

■今年
そんな紙の上での紙上調査を繰り返しながら、
今年になったのですが、
ようやくですが、予算が折り合いがつきました。
理由は。。
消費税増税w
消費税が上がるという事で、消費税増税分を入れた計算をすると
やはり高いという事が分かり、
「このままでは、予算オーバーしてしまう。。
増税前に対策をしないといけない」
という事で、無理矢理ですがなんとか構成をまとめて購入する事になりました。

概要としては
・すべてのPCのバックアップを行いたいため(障害対応時の即時復旧を目指す)
現行にてできるだけ大きめのHDDが欲しい。
・HDDは、耐障害性があるRaid5にする事
・現状持っているPCでは対応が不能(速度的にも欲しいので)
・市販のNASと比べて、予算が同じか下回ってかつ性能は2つぐらい上を目指す
・市販のNASはミドルレンジと比較して。。

概要から導きだされたのは
・HDDは市販の物だと、6つのHDDが最大なのでそれにあわせる(必須)
・PCを使う場合、マザボのSATAコネクターは6つが最大なので、6台のHDDを入れて運用する。(必須)
・PCの構成はできるだけ大きさを小さく
・消費電力も出来るだけ小さくする。(できるだけ)
・CPUは、そこまで処理能力が高くなくてよい
・メモリは多めだが、予算にあわせる
・VGAはつけない。(オンボード)(必須)
となりました。

だけどね。。
調べていくと、HDDって実は電力使うんですよ。。本当に。
私も最初驚いたけどね。

当初、マザボで選定したのは
Mini-ITXでした。
これなら、電力消費量が少ない。CPUもそこまで非力ではない。
(そこそこ使えるはず)
という事で狙ったのですが・・。

なんと、Mini-ITXのマザボは、、HDDの口が6こある物は1つのみで
それは既に生産終了になっている。。
つまり、現状ではそのようなマザボは無いので無理なのです。。
(いや、変なサイトにはあったけどあれは買えたのか疑問)

さてはて、そうすると別のアプローチしなければ解決しない。。
そこで別の方法を考えた。

「と、とにかくなんとかせねば。。
とりあえず6つ口のHDDのあるマザボを」
という事で、考えたのが

ATXのマザボでした。

確かに消費電力は増大するけど、まあ、仕方ない。
今のマザボが6つ口のHDDが無い以上選択肢が無いのでありました。。
HDDが6つだと、消費電力も考えないとPCに供給する電源に余裕がなくなる
ので、計算サイトにて計算をしました。
それによると、300Wだと起動時に問題があるっぽい。
そこで、もう少し足して500Wで手を打ちました(安いのでw)

マザボは、定番のギガバイト社(台湾製)
それと、電源はHDDの最大起動を考慮し520Wとしました
購入物1
購入物1 posted by (C)ゆさみ さくら


購入物2
購入物2 posted by (C)ゆさみ さくら

マザボが決まるとすべての構成が決まるのがパソコンで、
HDD、CPUが決まります。
CPUはAMD Athlon IIにしました。5千円台でした。
IMG_0134
IMG_0134 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_0135
IMG_0135 posted by (C)ゆさみ さくら
CPUにはCPUファンが必要です。
今回は、倉庫に眠っていた物を活用してみました。

IMG_0136
IMG_0136 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0137
IMG_0137 posted by (C)ゆさみ さくら


HDDは今回初めてHGST社製にしました
(日立製ね。値段も他のHDDも同じで、ネットでは故障率が低いとの事でした)

IMG_0138
IMG_0138 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_0139
IMG_0139 posted by (C)ゆさみ さくら


6台まとめて購入。
6台もあると壮観ですね。
ちなみに、この6台で約10万ほどしています(ぇー

続きます。

[2014.09.26(Fri) 05:10] FreeNas構築(その1)Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク T650のパッドの操作範囲 

2014年09月25日 ()
かなり時間が経ってしまいましたが、少し時間ができたのでカキコします。

表題のままですが、パッドを使っていてたまに操作できなくなる事例があったので
調べてみたら、どうやらパッド上で操作ができる範囲があるらしい。


そこで、実際にパッドを操作してシールを貼ってみました。

われながらなんともいえない幾何学模様になりましたとさ(ぉ

ちなみに、前にそれは行っていたけどどうも操作範囲があいまいな部分
があって再度追加でシールを貼っています。



IMG_0368
IMG_0368 posted by (C)ゆさみ さくら



IMG_0369
IMG_0369 posted by (C)ゆさみ さくら


よく分かるようになりました。

ちなみに、したから順に
まったく反応しない部分
その上が、ポインターとクリックが反応する部分
その上が、ポインターのみ反応する部分
その上が、まったく反応しない部分


右下にある四角い枠(真ん中の枠と接してる四角い小さい枠)は、右クリックができる部分。
これが結構重要。
ちなみに、これはwindowsで使っていますが、マックだと二つ指でクリックできますが
windowsはできない(アプリ入れないと駄目)
なので、結構貴重。

なお、外側の枠のエッジ部分(縁)は、クリックできるので要注意。
これが誤作動の原因となることが多数。。
[2014.09.25(Thu) 16:55] T650のパッドの操作範囲Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 変速機のケーブル修理 

2014年05月25日 ()

どもです。

今回は、PCではなく自転車です。
自転車といっても皆さんが知っているママチャリという部類の
自転車。

いつも通勤に利用しています。
(もっと前から利用していますけどねw)

もう、数年利用していたのですが、
最近どうも変速機を作動させると
うまく作動しないので、
調べてみると。。。


ケーブルが、チューブから飛び出て
いました。。。


前かごとかを使用しますが、なぜか
気づきませんでしたw。

当初これは駄目かなと思ったけど、
ネットで調べる限りでは、このケーブルは取替えが可能らしい。
駄目ならそこで自転車屋さんに行った方がいい
との趣旨が記載されてました。
そこで、今回は初の変速機のケーブル交換となりました。
ただし、気づいたのは平日なので
休日までは直すことができないので
応急処置をしました。

応急処置は、ガムテを使ってケーブルをぐるぐる巻きにする
という方法w
(中のワイヤーが出ているだけなので、これで何とかなる)
その状態がこれです。

IMG_0098
IMG_0098 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0097
IMG_0097 posted by (C)ゆさみ さくら

ケーブルをたどって切れている箇所を探します。
前輪部分は他は問題ないらしい。
IMG_0099
IMG_0099 posted by (C)ゆさみ さくら

後輪部分。ここも一部切れ掛かっていたので
これも交換します。
IMG_0100
IMG_0100 posted by (C)ゆさみ さくら

今回駆り集めれた道具たち。
手持ち総登場です。
IMG_0096
IMG_0096 posted by (C)ゆさみ さくら

iPadと5-56も登場しました。
(5-56は、ケーブル内部につける予定
iPadは、ギア調整用の情報を取得するため)
IMG_0095
IMG_0095 posted by (C)ゆさみ さくら

自転車変速機用ワイヤーは、近くのD2にて入手。
しかし、時間があまりないので
交換に手間取るわけにもいきません。

今回はワイヤー交換ですので、
ハンドルにあるシフトレバー内の止め具の形状を見た後、
後輪にある留め具をはずす。
(途中、ワイヤーのところどころにキャップがあるので
その長さとワイヤー全体の長さを計測し、
新しいワイヤーと合わせます。
その後、古いワイヤーをはずして
新しいワイヤーに取り替え。
最後に調整をして終了。
長そうだ・・・。


まずはえいやっと古いワイヤー(外皮一緒に)
はずす前に、長さを見ます。
長さが分からないと、前と同じ長さに調整した後に
切るので分からないのです。

長さを測り、ところどころに印をつけていきます。
IMG_0101
IMG_0101 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0102
IMG_0102 posted by (C)ゆさみ さくら

後輪のギアを制御するシフトレバー
shimano製です。
こいつの中をはずすのですが・・
IMG_0103
IMG_0103 posted by (C)ゆさみ さくら

裏を見ると、六角レンチではずさないといけなかったりします。。
IMG_0104
IMG_0104 posted by (C)ゆさみ さくら

六角レンチを使って、ねじをはずしました。。
IMG_0105
IMG_0105 posted by (C)ゆさみ さくら

表のカバーをはずすしたところ
IMG_0106
IMG_0106 posted by (C)ゆさみ さくら

さらにはずすと、中に埋まっているものがあります。
シフトレバーの末端にある止め具(通称タイコと呼ばれる)
部分です。
どうやら思ったとおりのタイコでした。
IMG_0107
IMG_0107 posted by (C)ゆさみ さくら

シフト側は分かったので、
後輪側をはずす準備にかかります。
後輪の留め金は、六角ボルトですので
ラチェットレンチの出番となりました。
IMG_0108
IMG_0108 posted by (C)ゆさみ さくら

しかーし。
計ったらレンチの号数は9号でしたので、
手持ちのラチェットレンチは、9号ありませんでした・・。
IMG_0109
IMG_0109 posted by (C)ゆさみ さくら

仕方ないので、ラチェットレンチの変わりに
スパナが出番となりました。
IMG_0110
IMG_0110 posted by (C)ゆさみ さくら

ちなみに、こんな感じで止まっていました。
(写りよくない。。)
IMG_0111
IMG_0111 posted by (C)ゆさみ さくら

はずしてる途中。
ワイヤーの外皮(チューブ)はこんな感じなんですね。。
IMG_0112
IMG_0112 posted by (C)ゆさみ さくら

ついに、シフトレバーのワイヤーを外します。
実はこれを取り出すの大変でした。。埋まってるし。。
IMG_0113
IMG_0113 posted by (C)ゆさみ さくら

古いワイヤーと新しいワイヤーの比較。
(左:新しいワイヤー、右:古いワイヤー)
IMG_0114
IMG_0114 posted by (C)ゆさみ さくら

ワイヤーの長さが決まったら、
早速切ります。。
と言いたいのですが、、
そのまま切ると、ワイヤーってより線といって
ワイヤーが何本か束ねてあるので、
切った先からワイヤーがばらばらになって
チューブ(外皮)を通す時に
つっかかかったり、ばらばらになるので
いきなり切るのはご法度。
正解は、熱収縮チューブを使って
切りたい所にセットして、収縮させた後に
そのまま切断します。
火を使うので、水桶の上で作業継続
IMG_0115
IMG_0115 posted by (C)ゆさみ さくら

その後、大型ニッパーにて切断しました。
切るのが大変で、全体重を乗せてかつ天井低いので
天井に手を押し当てて切りました。
IMG_0116
IMG_0116 posted by (C)ゆさみ さくら

切ったワイヤーの反対側のタイコ部分をセットして
ワイヤーを通していきます。
IMG_0117
IMG_0117 posted by (C)ゆさみ さくら

新しいチューブセット中
IMG_0118
IMG_0118 posted by (C)ゆさみ さくら

ワイヤーを一旦シフトレバー側を通した後、
チューブ設置中。
IMG_0119
IMG_0119 posted by (C)ゆさみ さくら

よく見ると自転車本体の中央部分の右側あたりに
出っ張りがあるのが分かると思います。
どうやら途中で、ワイヤーがそこまでしかなく
その後一旦空中を張って、その後またチューブに
入る構造でした。
IMG_0120
IMG_0120 posted by (C)ゆさみ さくら

で、とりあえず後輪のギアにワイヤーをセットし、
その後調整しました。
調整は以下を参考にしました。
(構造を理解しないと駄目なので必死でしたwww)


http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
http://campsite7.jp/2013/11/01/3116/


交換方法は以下を参考にしてます。
http://aorimebarubass.naturum.ne.jp/e1657114.html
[2014.05.25(Sun) 23:52] 変速機のケーブル修理Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ひっそりとNAS構築計画進行中(消費税対策) 

2014年05月25日 ()

どもです。
※これは3/16の時点でのお話であります。。

増税に伴うこともあり、ひっそりとですがNASを作る計画は進行しているわけで・・

今の所

HDD*6台は変わらず。。。

で、当初考えていたHDDの値段が安くなったら購入
という予定でしたが、残念な事に増税されると
結構価格が上乗せされるので、どうしようかと考えていまして。。

仕方ないのでいっそこの時期にということになりました。

今回購入予定が、
HDD*6台(4TB)

だと、価格.comでは\16,479

16,479*6=98,874

約10万じゃねーかよ(・∀・)
ドンだけ高いんだよ
という事ですが、
だけど、これは5%時の話です。

8%になると・・

(16,479/1.05*1.08*6)-(16,479*6)=
2824.97142857

つまり
約3000円ぐらい多く取られるようになります。

流石にHDDで3000円は痛いわ。


まあ、これだけ耐えられるNASは中々ないというか
そもそもこの規模だと・・

企業向けで50万とか100万するレベル

なので・・・(100万は大げさだけど少なくても10万は原価だから
それ以上取られるでしょうね。。なので50万はあながちうそでは
無い気がする)

まあ、とりあえず今月中に購入注文するしかないな。
ちなみに、今回はseagete社製ではなく
初めてHGSTを使います。
日立嫌いだけどねwww

それと、マザボとケースが問題。
マザボはこんな条件
・HDDのコネクターが6個以上(必須)
・LANはギガネットイーサー
・メモリはどうでもいい(NASなので・・)
・VGAはオンボード(必須)
・CPUはできたらオンボードで(CPUは別途で買うと高いため)

マザボは、一番安いと。。。
HDDをつなぐコネクターが6個無いことがある。
(最近では改善されたのか、あるようですが。。)
それと、安いとLANはいまどき100Mしか出ないとかあったりします。。
メモリは、FreeNASを使う予定なのでそれに見合えばよい
(※当初ReadyNASを考えたが、HDDの容量制限があるためFreeNASになった)
VGAとCPUがオンボードは節約のため。多少劣っててもひどい使い方は
しないはずなので・・)

マザボは今の所これを考えています。
C60M1-I - Asus
\4950

ただし、中古でしか手に入らない。。
というかさ、下手したら無理じゃねという感じです・・

マザボが決まれば、次はケース
ケースは1万ぐらいかなぁと。。

でも、実はマザボがほぼ手に入らない事が分かり、
予定はあっさり崩されたのでした・・。

つづく?
[2014.05.25(Sun) 20:16] ひっそりとNAS構築計画進行中(消費税対策)Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク コーヒーの残り滓で消臭剤 

2014年05月25日 ()
まあ、たいした事ないのですが・・。
今回は、PCではない記事になります(汗

以前、コーヒーの残りかすで消臭剤になるんだよ~と
親が言って、消臭剤?なるものを作ってくれた。

残りかすを入れた袋の閉め方が甘かったため
粉が出てきてしまって、最初は失敗したが・・。

その後、私も見よう見まねで作ってみた。
だんだんとコツが分かってきた。

そして。。。
その知識はそのまま身についていたので、
作ってみた。

改良版として、袋のみではなく、取っ手をつけてみた。
(丁度捨てようとしていた、マスクの紐を再利用)

取っ手よりは棒の方が使い勝手がいいかも。。と。
しかしながら、時間無い中よく作ったなこんなのw


IMG_0125
IMG_0125 posted by (C)ゆさみ さくら
[2014.05.25(Sun) 10:36] コーヒーの残り滓で消臭剤Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

