TOP > CATEGORY > Mac・あいぽん関連
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Macブックさんのバッテリー 

2014年02月11日 ()
Macbookさん
(今回名称が決まりましてココという名前になりました←これはどうでもいい)

がバッテリーの充電が足りないことがわかって
とりあえず充電しようと言うことになりました。

早速、Magnetタイプのコネクターを接続

で、通常なら本体のサイドにあるボタンにて
充電状況を確認できるのですが・・・。

この日は、なぜか1つしか光りません。
(2つめのLEDは点灯せず)
通常なら、二つ目が点灯するのですが、
これは異常と判断。

さてはて、でもMacのバッテリーの事なんぞ知らんぞ?
ということでネットで情報をかき集めました。

それによると。。

どうやらバッテリーがおかしくなった場合の対処法はあるらしい
(SMCリセットと呼ぶらしい)
上記はどうしようもないときにやるらしい。。

とりあえず、その前の段階を踏まないといけないらしい。。

とにもかくにも、まあ、交換も視野に入れてまずは、対処しました。
まずは、このマックの型番を調べました。

IMG_0020
IMG_0020 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0021
IMG_0021 posted by (C)ゆさみ さくら


マックの場合は、すぐにこういうのがわかるからうれしい。

次に、今マックのバッテリーはどんな状況かを見ていました。
(システムレポートを見てみました)
IMG_0023
IMG_0023 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_0022
IMG_0022 posted by (C)ゆさみ さくら


なんだか充電中になってないし、
195mAしかないし。。
しかも、充放電回数が92回しかないし。。
(使い始めたばっかりだし)

アップル公式では、1000回以上使えるといっているので
明らかにおかしいことがわかりました。
(これもネットから調べた)

とりあえず、今の充電状況で他にわかるかなとネットで調べたら
どうやらデスクトップ上からわかるようです。。
IMG_0024
IMG_0024 posted by (C)ゆさみ さくら


ちなみに、これはOptionキーを押してクリックすると状態がわかるらしい。。
IMG_0025
IMG_0025 posted by (C)ゆさみ さくら


見る限り、正常。。いや、その前に充電できませんはおかしいでしょう。。
いや、正常で、195mAで、充電はいいえはおかしいでしょう。。

ということで、アップル公式のSMC (システム管理コントローラ) のリセットを行いました。
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット

というか、MSと違ってアップルってきちんと書いてあって
ほぼ間違いなくこれで直る方法だったりするのが大きな違いですね。

上記のURLの指示に従って行いますが、途中バッテリーを抜くのがあるので
バッテリーも写しました。
公式のバッテリーです。ここにもりんごマークが入っています。
また、バッテリーは抜きやすいようにビニールテープで引っ張りあげる仕様でした
IMG_0026
IMG_0026 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0027
IMG_0027 posted by (C)ゆさみ さくら


最終手段の、SMC (システム管理コントローラ) のリセットにて
復活しました。
IMG_0028
IMG_0028 posted by (C)ゆさみ さくら


ついに充電中になりました。

しかし、Macがバッテリーの充電されたアンペアまで管理して表示できるなんて。。
WinPCでは無理な話です。(そもそもそんな管理をするOSではないのでw)
これを見る限りでも、Macは先進的な事が分かります。
ここまで細かく出るとは思っても見ませんでした。
これなら問題解決はたやすい。。
優れたPCと言われるゆえんを今一度思いました。。
[2014.02.11(Tue) 17:32] MacブックさんのバッテリーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 新型あいぽん5s 

2014年02月09日 ()
ついに買った。
後悔はしていない。

IMG_2557
IMG_2557 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2558
IMG_2558 posted by (C)ゆさみ さくら


ちなみにすごく安かった。

今回は、MNPを選択。
SB→あう

あいぽんは今回、64Gを選択しました。
16G→64G
色はゴールド

SBでやたらに32Gなら大丈夫ですよと念を押され
ゴールドが無いので、シルバーならありますよと。。

そろそろナイナイ尽くしだなSBも。

予約をしたけど、結局一週間以上たっても
連絡ないので、キャンセル。

ビックカメラにて購入をしようとしたところ、
どうやらMNP使って庭にした方が、とても安いとの事。

どれぐらい安かったかというと・・
通常本体価格:88480円→19800円
基本使用料/月:5410円→2960円(アップルケアつけて、3400円ぐらい)

しかも、ゴールドがありました。

恐ろしい子・・ビックカメラ。。。

ちなみに、解約する際にMNPの予約番号を取得の為
SBに電話するのですが、その時に
「25000ポイントをお付け致します」とか言っていました。
(一度、聞きづらいので1回目は電話切れた。
その間に計算し(計算結果、MNPした方が得)、2回目で無事に
予約番号を取得して庭にMNPしました。

SBも流出食い止めるなら、大体的にやらないと。。
これだと、既存の顧客を騙している事になります。
(つまり、MNPするよと云えば安くするという事なので
それをしないなら高いままになる。せこい戦略)

流出食い止め作戦ではなくて、今の既存を大切にするなら
大切にするで、25000ポイント全員につけて、かつ
あいぽん更新時に、価格を2万以下にして
かつ、月額使用料を半額にします
なら考えるが・・。

まあ、どちらにせよかなりお得な二年間になりそうです。

競争がかなり激しいので、得したのは顧客と言う事になりましたとさ。

ちなみに、MNPしても私の場合はgmailをメインで使っているので
別段メールは、電話会社のメールを使っていません。
なので、問題ありませんでした。
(まあ、もっと安くなる方法はあるのかもしれんけど
それを外れると高くなりそうだし、今のところこれがベストかなと)
[2014.02.09(Sun) 12:41] 新型あいぽん5sTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク イヤーピアスとかイヤーキャップはやめましょう 

2013年11月03日 ()
iPadとかiPhoneを使い始めてから結構経つのですが、
その間に出てきたアクセサリーに

「イヤーピアスとかイヤーキャップ」とかなるジャンルがあります。

何の話だろう?と思う方も多いと思います。

簡単にいえば、イヤフォンジャック(コネクタ)のキャップになります。
(ピアスは強引だなぁ)

最近は、この手の商品は世間を席巻しているのですが、
私はこの手の商品をお勧めしません。
というか、やめた方がいいと進めます。

なぜか?

実は答えは簡単で、

「一度、根元からぽっきり折れてイヤフォンジャックが埋まってしまった嫌な経験がある」ので。

最初、どうしようかと焦りましたが、ネットではいい方法が載っていました。
どんな方法かというと。。。「接着剤で針に塗った後、針を使ってしばらく接着させてから一気に剥がす」

ただし、ネットですと裁縫用の針を使っていますが、
私は画鋲を使う事にしました。
と言う事で、取れた際の貴重な写真をどうぞw
これ引っこ抜くのに疲れたな

IMG_2042
IMG_2042 posted by (C)ゆさみ さくら
[2013.11.03(Sun) 12:06] イヤーピアスとかイヤーキャップはやめましょうTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク プレゼントを頂きました! 

2013年11月03日 ()
こんばんは。

ようやくこういう挨拶ができる状態になったなと。。。
長かったなと。。

と言う事で、ほぼPCのメンテが完了致しました。

メンテの時間がなくなったおかげで、
時間を他に使う事ができるようになります。

それは置いといて・・


今年になってプレゼントされたもので今の所最もうれしいのは
なんと・・

MacBookを頂きました!(マジ)

流石に、高かっただろうなと。。
というか、あのエミュレータをやっただからだろうかとか色々と
考えていますが、未だに謎ですw

ちなみに、写真はOSをインストール中のMacです。
カスタマイズをしていただいています。
IMG_2026
IMG_2026 posted by (C)ゆさみ さくら



IMG_2025
IMG_2025 posted by (C)ゆさみ さくら



IMG_2024
IMG_2024 posted by (C)ゆさみ さくら

こうしてみるとMacのノートってグレアなんですねぇ。


りんごマークは光る代物だったのかΣ(´Д`ズガーン
IMG_2023
IMG_2023 posted by (C)ゆさみ さくら


最後は、Macの付属品。
USBに入ったOSとアプリのCD。
IMG_2022
IMG_2022 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_2021
IMG_2021 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_2020
IMG_2020 posted by (C)ゆさみ さくら


ただし、電源ケーブルは含まれず(^^;
電源ケーブルは、早速ネットで購入しましたが
来るまでは、ノートのバッテリーのみなので結構慎重に
扱ってました(^^;

しかし、Mac OSを触ってみると
Windowsとかなり違いますね。

まず、扱いやすい。

Windowsだとマウスパッドって、ほとんどマウスの代わりで
マウスと同じように動かすため、動作が緩慢になりやすく
必死こいて動かすというイメージですが、
Mac OSのパッドの場合は

パッドそのものの文化があり、パッドだけで簡単にスムーズに動かせる。

という感じなのです。

というかね、パッド片手だけで画面をスクロールできるのには驚いた!!!
あれは、Windowsからは出てこない考え方です。
しかも、iPadと互換がある動かし方。凄いなMacは。徹底している。
Windowsのゲームはできないけど、できなくても凄いと思う。

凄いの二つ目は、ようつべ。
safariで見ていて、一度スリープでパソコンを停止します。
その後、また見たいと思うのですが、WindowsでもMacでもリロードするのは
一緒。
でも、その先が違う。
Macの場合は、再生していた場所からすぐに聞けます。
Windowsの場合は、最初からしか再生しません。
こういった配慮というか、細かい芸があるのがMacなんでしょうね。
(というかWinは単に動けばいい。荒削りなんですよね。)

もうね、Mac凄いよと思ったです。
ずっと前からMacにあこがれていて中々手が出なかった至高のPCが
ついに手に入り舞い踊ってますぐらいの快挙です。

しかも、ノートの裏にりんごマークがあるけどあれは光るんですよ。奥さんw


おっと、飛ばしすぎました。

とりあえず、写真の紹介を。

一番上はケーブルです。このケーブルも凄くて、四角い部分を少し動かすと出っ張りが出るので、そこに巻く事が可能です(こういう事はWinの人は知らないのと、発想がないw)

白い四角いのは電源ですが、少し切れ目が入ってると思います。
ここは脱着式のコンセントでして、各国のコンセントの形状に変える事が可能です。

で、上に載っているはMacOSが入ったメディアです。

あ、USBメモリもそうですね。OSインストールと思います(忘れつつある)

右側の白いものはファイルで、使い方その他重要な事が書いてあります。
送り主は中々親切なのであります。

私の中ではかなり素晴しい贈り物で、扱い自体は慎重に行っています。
(壊れたらやだしね)

まあ、一つ分かったのは
「Macは昔から凄いものだと知ってはいたけど、まさかここまで凄いとは思いもしなかった。
やはり、ゲイツOSの触らずに綺麗であり続けれらる」とかものの本に書いてあったけど、
ある意味それは正しいかもね。
[2013.11.03(Sun) 11:54] プレゼントを頂きました!Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク Macな話(この嘘を見破れるか?) 

2013年11月03日 ()
※これはフェイクですw
※この後とてつもない事が起き、実はフェイクでは無くなりましたが(そっちの方が驚いたが・・)

いやー、ついにMac買っちゃったんだよ~

ついにMacの生活さ☆!

さて、今回はMacの話だから画面を見てみよう
丁度OSをインストール中だからね☆

IMG_1819
IMG_1819 posted by (C)ゆさみ さくら


さて、お分かりになったでしょうか。
何かが違います。(というか嘘を言ってます)
三択で(何も出ませんがw)

1.Macではなく画面ははめ込み式のフェイクである
2.実は、別のOSで画面だけMacに似せてある。
3.実はエミュレータである


答えですが・・
3です。
dMacの実機はありません。OSのみです。
なので、Macを買ったと言うのは嘘となります。
ちなみに、Windows上でVMWare(という別のOSを動かせるソフト)があり、VMWare上でMacOSが動いています。


実は、以前BASILISKというWindosソフト(これはMacのエミュレター)を動かしていたのを思い出して、最近のMacOSを動かして見ようと考えたのですが・・。

よーーーく考えたら、今のMacって実はLinuxの一つなんですよね(Darwinという)
なので、VMWareに入れれば動いたのでした(^^;)
ついでに言うとIntelMacなのでx86系なので何の問題もありませんでした
(VMWareはx86をエミュレートするので)

ただ、この当時はこれで良かったのであります。。
jこの後劇的な話が来ましたので。。

それはまた今度
[2013.11.03(Sun) 11:34] Macな話(この嘘を見破れるか?)Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

