TOP > CATEGORY > Macブックさんのバッテリー
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Macブックさんのバッテリー 

2014年02月11日 ()
Macbookさん
(今回名称が決まりましてココという名前になりました←これはどうでもいい)

がバッテリーの充電が足りないことがわかって
とりあえず充電しようと言うことになりました。

早速、Magnetタイプのコネクターを接続

で、通常なら本体のサイドにあるボタンにて
充電状況を確認できるのですが・・・。

この日は、なぜか1つしか光りません。
(2つめのLEDは点灯せず)
通常なら、二つ目が点灯するのですが、
これは異常と判断。

さてはて、でもMacのバッテリーの事なんぞ知らんぞ?
ということでネットで情報をかき集めました。

それによると。。

どうやらバッテリーがおかしくなった場合の対処法はあるらしい
(SMCリセットと呼ぶらしい)
上記はどうしようもないときにやるらしい。。

とりあえず、その前の段階を踏まないといけないらしい。。

とにもかくにも、まあ、交換も視野に入れてまずは、対処しました。
まずは、このマックの型番を調べました。

IMG_0020
IMG_0020 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0021
IMG_0021 posted by (C)ゆさみ さくら


マックの場合は、すぐにこういうのがわかるからうれしい。

次に、今マックのバッテリーはどんな状況かを見ていました。
(システムレポートを見てみました)
IMG_0023
IMG_0023 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_0022
IMG_0022 posted by (C)ゆさみ さくら


なんだか充電中になってないし、
195mAしかないし。。
しかも、充放電回数が92回しかないし。。
(使い始めたばっかりだし)

アップル公式では、1000回以上使えるといっているので
明らかにおかしいことがわかりました。
(これもネットから調べた)

とりあえず、今の充電状況で他にわかるかなとネットで調べたら
どうやらデスクトップ上からわかるようです。。
IMG_0024
IMG_0024 posted by (C)ゆさみ さくら


ちなみに、これはOptionキーを押してクリックすると状態がわかるらしい。。
IMG_0025
IMG_0025 posted by (C)ゆさみ さくら


見る限り、正常。。いや、その前に充電できませんはおかしいでしょう。。
いや、正常で、195mAで、充電はいいえはおかしいでしょう。。

ということで、アップル公式のSMC (システム管理コントローラ) のリセットを行いました。
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット

というか、MSと違ってアップルってきちんと書いてあって
ほぼ間違いなくこれで直る方法だったりするのが大きな違いですね。

上記のURLの指示に従って行いますが、途中バッテリーを抜くのがあるので
バッテリーも写しました。
公式のバッテリーです。ここにもりんごマークが入っています。
また、バッテリーは抜きやすいようにビニールテープで引っ張りあげる仕様でした
IMG_0026
IMG_0026 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0027
IMG_0027 posted by (C)ゆさみ さくら


最終手段の、SMC (システム管理コントローラ) のリセットにて
復活しました。
IMG_0028
IMG_0028 posted by (C)ゆさみ さくら


ついに充電中になりました。

しかし、Macがバッテリーの充電されたアンペアまで管理して表示できるなんて。。
WinPCでは無理な話です。(そもそもそんな管理をするOSではないのでw)
これを見る限りでも、Macは先進的な事が分かります。
ここまで細かく出るとは思っても見ませんでした。
これなら問題解決はたやすい。。
優れたPCと言われるゆえんを今一度思いました。。
スポンサーサイト
[2014.02.11(Tue) 17:32] MacブックさんのバッテリーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。