TOP > CATEGORY > プリンター関係
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク インクの旅(萌えたんではない) 

2011年10月25日 ()
題名の通り、インクを探す旅です
(だから萌えたんのゆかりんじゃないってば)←だれも聞いてないしw


閑話休題
かねてから、もう一度訪ねたいお店があったのであえて行ってみた。
交通手段はいつもの自転車でw

■ハードオフ夏見台店

大きな地図で見る


前回の調査でどうも適応インク(萌えたんではない)があるのだが、型番を忘れてしまい購入しそこねたという経緯があって、今回はそれを回収(購入)すると言うことで行くことに。


で、再度漁った結果
・黒インク・・・・・・・3つ
・カラーインク・・・・1つ
の合計4つが回収できました。


まあ、これでここに来ることも無いだろうという事で家に帰ろうととした矢先。。。
気になったお店が沿線沿いにあったので、入りました。

その名は「千葉鑑定団」(略して、チバカン)

大きな地図で見る


DSC_0059
DSC_0059 posted by (C)ゆさみ さくら


入るまで単なる普通のお店だろうと高をくくっていました。入るまでは。

・・・・

入った一声は。。カオスでした。

ゲームソフトはもちろんの事、古着にプライズゲームにカードゲーム類、フィギュアにエロゲに釣具に工具にパソコンにプラモデル、プラレールにエロビとなんでもござれの何でも屋さんでした。
というか、上記の物が一気に並べて売られていて人も多いのでホントにカオスな空間が漂っていました


えーと店内の放送で、その手の声の方が放送してるんだが。。。大谷育江さん???
まあ、私は声オタではないのでわかりませんが・・・。


とりあえず色々と物色はしましたが、購入すると財布が悲鳴を上げてしまいます。
誘惑に駆られそうになりましたが、ハッとして目的のインクを探します。

そそ、あった。奇跡ですが、カラーインクの箱入りが315円で。


結局この日は、
黒インク、3つ
カラーインク、2つ
の合計5つで、315*5=1575円とお買い上げとなりました。

DSC_0058
DSC_0058 posted by (C)ゆさみ さくら


これで当分ボトルには困らなくなるな。
補充インクは、ダイソーで対応できるし750C壊れても700Cあるし安泰だなwww


今回わかったのは、チバカンのゲームソフトはレア系が結構安いかなという事。
(全体的には高いが)
それとあれだけの量があってさばけるのは回転が良いので、品は悪くないと思う。
少なくても他では手に入りにくいものはあって驚いていましたです。
買うことができるようになったら、チバカンも調査対象にしよう。
[2011.10.25(Tue) 15:38] インクの旅(萌えたんではない)Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク LPTの不思議な活用法 

2011年10月23日 ()

ども。


皆さんは、プリンターは持っていますか?
まあ、大抵の人は持っていると思います。

でも、昨今はUSBケーブルがついたプリンターばかりの世界となってしまいました。
(今ではそれも過去になりつつあり、LANの口がついたプリンターも見かけるようになりました)

今でも私は昔のLPTと呼ばれるコネクターがついたプリンターを使っています。
(もちろんUSB変換器を使ってはいますけどね)


今では、それにXP上にVMPlayerを使ってubuntuを入れそこから印刷をしたりしてます
(印字は、XPより性能がいい)

ある日、変な事を発見しました。どこぞで見たか定かではないのですが・・・。

「BIOS画面もPrintボタンでハードコピー取れるしね」

え?何??
最初、目を疑いましたがたしかにその記事には書いてありました。


そこで、物は試しとばかりに早速実験してみました。
用意したのは、LPTケーブルがついたプリンターとLPTコネクターがついたパソコン

プリンタとパソコンを接続し、パソコンを起動しBIOS画面へ。

そこから、おもむろにPrintボタンを押してみたら・。。


なんとプリンタが反応し、印刷してるではありませんか!

衝撃の事実でした。まさか、こんなに簡単に画面のハードコピーが取れるなんて・・。

ということで、実際にハードコピーを取ってみてそれを撮影

DSC_0054
DSC_0054 posted by (C)ゆさみ さくら


DSC_0055
DSC_0055 posted by (C)ゆさみ さくら


DSC_0056
DSC_0056 posted by (C)ゆさみ さくら


結構綺麗だなぁと思いました。思った以上に崩れているのが少ない。
ということで、実はOSが起動してなくても実はプリンターで印刷はできます
うん。多分使うことは無いのと思うがw
[2011.10.23(Sun) 00:32] LPTの不思議な活用法Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたお 

2011年09月29日 ()
最近は、PCも色々と進化してLPTとCOMポートはない機種がほとんどでFDDさえも消えています。
昔のレガシーデバイスは使われないので排除という方針なんでしょう。
でも、私が持っている機械はレガシー機械が多いので(^^;
こういうのって困るんですよね(ってここで言ってもしょうがないかw)

で、今回はそのレガシー機械を活用しようと思ったわけです。

活用もあったのですが、実はそれ以前にある方から借りているノートPC(印刷のみに使用)しているのを
早めに返したくて、どうしようか悩んでいました。(結局、フォーマット中にあぼーんになり廃棄行きに。。)

現在持っているPCは、LPTコネクターがなくマザーボードに直接ピンが出ています。
なのでLPTケーブルは持っているのですが、刺さりません。

でも、プリンターはLPTタイプの物しかない。買うとそれ相応に懐が寒くなる。
でも、ノートPCは返したい。。(結局壊れたが)

ジレンマが続いていましたが、いくつかの解決方法を考えました。


1.プリンタコードを使って、ピンが刺さるように自作する。
→自作するのに時間と手間がかかる。。。信頼性がない。

2.LPTとUSBの変換ケーブルをどこぞから調達する。
→コストが高い(4000円とか普通でする)


どちらの案も長所短所があって中々難しかった。


で、たまーに調べていたらヤフオクで2の変換ケーブルが出品されていた。
しかも格安の180円

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
と思った。。いや凸しなければ!!!

と思いつつ慎重に調査すると、とりあえず間違いなく変換ケーブルで物も悪くなさそうなので
入札して、、ゲット!(210円で落札)

DSC_0025
DSC_0025 posted by (C)ゆさみ さくら

落札したはいいけど、送料がこちらの見込み違いで(というか手落ち)で525円かかったりと
今回は勉強になったけど、それでもアマゾンで買うより安かったから良しとしよう。


早速、つないで実験。


結果は、凄く調子が良い。普通につないでプリンターは普通に反応してくれる。
お値段は高かったけど、それに見合う買い物だったと思う(経験もね)


これで、古いプリンターもまだまだ現役で戦えるぞw


※VMWare上にてPM-750がUSB変換ケーブル(UC-PBB)にて正常作動するかどうかを実験しました。
確かめたのは、win98SEとwin2k。win2kだとwindows標準のWDMドライバーにより何もしなくても認識しましたが、win98SEですと、認識しないのでelecomの公式ページよりドライバーを落としました。elecom独自のドライバーですと途中から印刷が不明瞭になり使えませんでしたので、win98SE用WDMドライバーにて印刷をした結果使用に耐える結果となりました。
[2011.09.29(Thu) 21:40] プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたおTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク プリンターが反応しなくなった 

2011年04月06日 ()
まあ、色々と旧式の物を使っていると不具合は沢山出るわけで・・。


私も、東日本大震災を経験したのですが
(それとは少しは関係あるかもしれない)

いつもながら、使ってなかったプリンターを引っ張り出して使おうと
したらいきなり動かなかったのです。
※うちでは、プリンターは常時しまってあって必要な時に出して使っています。


ちなみに、プリンターは今は懐かしい
EPSON PM-700C
IMG_0813
IMG_0813 posted by (C)ゆさみ さくら


毎回ながらプリンターってあまりこの機種はエラーが少ないとは思っていたのですが・。。。
何と今回は今まで出会った事ないエラー。

どんな症状かと言うと

何度電源入れなおしても、全てのランプが点灯してうんともすんともいわなくなる。

こんな現象は初めてでした。
古いからしょうがないかなとふと思いましたが・・・。

そうだ。ジャンクブログやってて何たる志なんだろ。もうちょっとシャッキッとしないと。
(ほんとダメダメですね(^^;))
という事で、早速ぐぐる大先生にお尋ねして何とか回答をしてもらいました。


どうやら、こいつは廃インクカウンターリセット法
という方法で対応できるとの事。
(元のサイトは消滅してしまっていて、今回はArchive.orgのWaybackmachineを使いました。)

それがこれ
http://replay.waybackmachine.org/20090306155316/http://www.
geocities.jp/pasotano7/prt

ちなみにやり方は・・
電源ボタン以外の2つのボタンを押しながら、電源スイッチを入れる。
その後一番左のボタンを押し続けてランプが消えたら完了です。



・・・まあ、実は全てのボタンをしばらく押してたりしてたんですけどね。
流石に左側ボタンを押すとは思わなかった。

しかしながら、こういうサイトがあるとは助かると同時に無くなってしまったのは
時代の移り変わりなんでしょうね。


まあ、多分排インクのカウンター数が規定値を越えたんでしょうね。
でも、何度も動かしてた時はなんだか内部でカチッと音がしてヘッドが止まってたからなぁ。。
なんでしょうね(^^;)


ともあれ、リセットによって復活しました。

このプリンターの補充インクも100円ショップにあるので中々手放せないプリンターの一つです。
めっちゃランニングコストが安いです(^^;))

ちなみに、これが壊れても750があるので大丈夫。
(予備として取ってある)

インクタンクさえあれば、余裕です。

こういう使い方してる人少ないんだろうなぁ。。。( ´ー`)フゥー...
その前に、DVDラベル印刷の為にプリンタ購入を模索してるんだがな。。(;´∀`)
[2011.04.06(Wed) 10:10] プリンターが反応しなくなったTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

