TOP > CATEGORY > DVD-RW
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク DVD-RW消去5 

2011年03月23日 ()
まあ、あの後色々とありました。
その後解決する方法がある程度分かりましたので、お伝えします。


DVD-RW消去4で、消去できないRWと言うのがありましたが、実は対処方法が分かりました。

それは・・・・


放置プレイw



どうやら、放置プレイをしてしばらく放置しておいてその後使うと何事も無かったかのように
完全消去ができることがわかりました。


多分、、結晶が安定化するためなのかなぁと思いますが詳しい事は分かってません。

なので、通常使う際には予備を購入しておいて使えなくなったら別のRWを随時投入。
完全消去できないのRWはしばらく放置。ころあいをみてRWを完全消去していくのが
現実的なのかもしれません。


ちなみに、メディアはTDKでCMC am2がimgburnから見れることからimation製と思われます。




スポンサーサイト
[2011.03.23(Wed) 23:44] DVD-RWTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク DVD-RW消去4 

2011年03月08日 ()
とある知り合いにDVD-RW消去できないんだよ~と話していましたら、何と・・
有力と思われる情報を聞きました。
どうやら・・・

DVD-Rにはバージョンがある。
そのバージョンによっては焼きが失敗するものがあるらしい。
そのバージョンによる不一致にあるにもかかわらず、相対問題で終わらせるケースが多い。
(店員もお客も知らないので)

BD-Rとかに関してはもっとひどく、RAM2という規格がありそれで相対問題と勘違いしている
事がある。

DVD-RWにもバージョンがあるから、それが問題かも。


ななな、なんと。。
有力情報を貰ったけど、実のところこれが本当かは確かと言っていたので調べて見ることにしました。


まずは、今使っているドライブがいつ頃出たのか?

今使っているのは、LG製のGSA-4167BとPIONEERのDVR-06K
4167の方がDVR-06Kよりも購入したのが前なのでこれを調べてみます。


4167を調べるとどうやら、2005年の7月ごろに発売されたらしい。

LG電子、DVD-R DLに対応したスーパーマルチ「GSA-4167B」

では、4167の本当のスペックは?という事でLGのページにいくも残念ながらすでに確認が取れません。

そこで、Archive.orgのWaybackMachineを使って調べて見ると・・ありました。



これを見る限り、
DVD-RW 1x, 2x, 4x, 6x (CLV)
となっていて、6xとなっている。。

はて、対応している?いやいや、問題はそこじゃない。
あくまでもバージョンに対応しているかどうかだ。

そこで、購入店頭で確認をしてみました。
そこには、、DVD-RWはバージョン2と小さい字で書かれていました。
(まあよくある話)


さて、そうなると今度はドライブ側がバージョンに対応している事がはっきりすれば
この問題は解決するわけですが、先ほどのWaybackmachineの情報には書いていません。

はてさて困ったな。。と思いきや、店頭で確認した際にhttp://www.dvdhs.com/に連絡とか何とか
と書いてありました。

そこで、今度はそこに行って見たけど、すでに無く。
仕方ないので、再度WaybackMachineを使って探索。
そしたら重要な事がわかりました。

高速記録対応DVD-R/RW関連リンクリスト

以下抜粋。
2003年11月にDVDフォーラムにて承認された高倍速規格である、
DVD-R8倍速記録(6X-SPEED DVD-R Revision 2.0 / 8X-SPEED DVD-R Revision 3.0)、
DVD-RW4倍速記録(4X-SPEED DVD-RW Revision 2.0)に準拠したディスクです。


つまり、2003年にめでたく承認されたわけで。
そうなると、この年以降だとドライブ側が対応してる公算が高いです。

でも、それだけだと良く分からない。

探していたら良いサイトを見つけました。
パイオニアとDVD-R/RW


実は、ここにDVDメディア規格のバージョンの流れが書いてありました。
偶然に見つけたのですが、いいですね。こういう歴史がきちんと分かる物があって。
ひとつひとつだと大変だったけど、このおかげで助かりました。


で、一つの結論です。


多分、DVD-RWが書けない理由は別にあると思われ。
通常では、対応していると判断していい。


さて、振り出しに戻った状態だけど何でイレーズできないのかなぁ。。
(;´д`)トホホ…
[2011.03.08(Tue) 00:55] DVD-RWTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク DVD-RW消去3 

2011年03月06日 ()
意外ですがトラブルが出ました(^^;

DVR-K06/1を使って・・・
高速消去→ダメ→完全消去→高速消去(以下ループ)
という方法でやってみました。

高速消去で、1回成功はするのですが残念ながらディスク上には
書き残しが残っています。
でも、imgburn上ではemptyの文字が・・・。

GSA-4167Bでは、読み込みができません。


ちなみに、DVR-K06/1上で完全消去を決まって
Potential 'WaitImmediateIO' Deferred Error - Write Error

ぐぐる先生に教えてもらうと、どうやらメディアとドライブの相性が悪い。

ちなみに、ドライブはLGのGSA-4167B

昔は優秀なドライブだったんだけどなぁ。。


仕方ないので、DVR-K06/1で高速消去でemptyになったRWを4167Bで再び完全消去してみようと
思い立って、してみると。。。。


うまくいったよ。。。Σ( ̄□ ̄;)


なんだんだこのディスクは。。。

ちなみに、imgburnでのディスク情報はcmc am
これはどうやらimationの供給らしい。。
TDK買ったのに。。どうやらimationはいつの間にやら子会社化していたらしい。

一件落着。。の前に、もう一つのRWも同じ状態だったので、DVR-K06/1で高速消去後
4167Bで完全消去をしてみるも、、、4167Bでは読み込めない。
どうやら、このRWはDVR-K06/1のみで読める模様。
どちらにしても、機会があればもう少し調査できそうだ。

という事で、DVD焼きの時間を大切にしたいのでここらへんが潮時という事で切り上げました。
[2011.03.06(Sun) 14:12] DVD-RWTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク DVD-RW消去2  

2011年03月05日 ()
少し時間が立ちましたが、続きです。

注文の品が届いたー
IMG_0666
IMG_0666 posted by (C)ゆさみ さくら

中身はビスが二つ。それと本体側についているビスを受けるためのプラスチックソケット
(下のほうにある灰色のごみは関係ありません)
IMG_0669
IMG_0669 posted by (C)ゆさみ さくら


スリムドライブ→SATA変換アダプター SATA II対応
をDVR-K06/1に、仮止め(プラスチックソケットをどう使うかをイメージしてる)
IMG_0667
IMG_0667 posted by (C)ゆさみ さくら


同梱のネジとプラスチックの絶縁体を使ってとめています。
あまりネジをきつくしめるとアダプターがゆがんでしまうので
左右均等に力をかけてゆがまないようにしめるのがポイントです。
結局つけられていたソケット方向とは逆にして干渉などを解決
IMG_0670
IMG_0670 posted by (C)ゆさみ さくら

なお、今回のSlim Driveは、PioneerのDVR-K06/1
IMG_0668
IMG_0668 posted by (C)ゆさみ さくら

スロットイン式が気に入って昔買った物です↓
パイオニア製スロットインタイプの記録型スリムドライブ「DVR-K06/MP」が登場


ここから先は、DVDを作りながらタイミングを計って作業。

普通ならここで、ケースに内蔵させるところですが
このサイトはジャンクなので内蔵させませんw

実の処、このドライブは仮置きなので内蔵はしないので外だしをします
でも、ケースのふたを取りたくない。うるさいし。

ここでひらめいたw
FDD使ってないので、FDDの穴からケーブルを取り出させばいいじゃないかと(爆)


で、実際のやってしまいました(^^;


IMG_0671
IMG_0671 posted by (C)ゆさみ さくら

ドライブの置き場所にも困ったので、ケースの上にちょこんとおいて終了w
IMG_0672
IMG_0672 posted by (C)ゆさみ さくら


これにて準備完了。

では、RW消去にとりかかります。
[2011.03.05(Sat) 00:31] DVD-RWTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク DVD-RW消去1 

2011年03月01日 ()
こんばんは。

色々とやっていて、はたしてトラブルに対してブログが追いつくかどうかさえもままならない状態ですが
何とか書いて行こうと思います。

さて、今回は突然ですがDVD-RWが認識しなくなった話を。

実は今、丁度ビデオテープからDVDに起こす作業をしているのですが
(DVDに起こしている様子は別にしてお話しようかと思ってます)

その際に、DVD-Rに焼く前に一度RWにてテスト焼きを行い確認をしています。

ですが、ある日突然認識しなくなりました(>_<)
たまにRWで焼きに失敗した事はあるものの、もう一度消去を行えば普通に消去できました

ちなみに、使っているのはimgBurnを使って消去を繰り返していたのですが・・・
imgBurnでさえも、今度は認識しない・・・・。Σ( ̄□ ̄;)

うーむ、重症だなと思ってもなんともならない。。。

仕方ないので、対策を。

今回はドライブに入れてもRWが認識しない事態なので、
1.ドライブを変えてみる
2.RWのメディアを替える。(一番確実だが、原因が分からない以上あまりいいとはいえない)

という事で1でやろうとしてもドライブが見つかりませんでした。。
と言いたいけど、他のトラブルでノートパソコンが逝った時にドライブが丁度余っていた(^^;
という不名誉なドライブがあったなと。

でもね、このドライブ。。SlimIDE・・今使っているのはATXのマザボ・・・。
という事で変換機が必要ですが・・手元に無い。

そこで、買うしかないので購入へ。
ぐぐる大先生で調べるとamazonで購入できるとの事で早速ぽちり
ちなみに、購入したのは以下のものです。
ちなみに、送料込みで1500円ほど。秋葉原に行くより安いと思いました^^
(つづく)




[2011.03.01(Tue) 19:03] DVD-RWTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。