TOP > CATEGORY > さすがダイソーだわw
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク さすがダイソーだわw 

2011年07月25日 ()
というかさ、このいい加減さがダイソーだなぁと。。(^^;

少し前に、ダイソーでふらふらっと見ていたら

「LEDセンサーライト」

なるものが売っていたので、丁度105円というのもあって買ってきた。
(参考画像まわりみちさん)
いや、買ってきたまでは良いんですが・・・。

問題はその後。


倉庫に取り付けてみたものの、誤作動が多い
閉めてもなぜか光っているのが分かる。
接触不良?
半田浮きか?

と思いつつ、仕方ないので分解する事に。


でだ、分解したのがこれ
IMG_1096
IMG_1096 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1097
IMG_1097 posted by (C)ゆさみ さくら

この基盤を見る限りかなり簡素に作られていた。
ちなみに、左上の半田を叩くとどうも反応がおかしい。
ここが原因か?

横から見た図
IMG_1098
IMG_1098 posted by (C)ゆさみ さくら

左上の半田はどうも長い平たい金属に繋がっている。
しかし、なぜ平たい金属?
これもコスト削減なのか?

これは斜めうえから見た図
IMG_1099
IMG_1099 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1101
IMG_1101 posted by (C)ゆさみ さくら

そこで、半田を一度取り除いて再度盛ってみた。
IMG_1102
IMG_1102 posted by (C)ゆさみ さくら

今回お世話になったのは、初の半田吸取り線(画面下)
はじめ使い方分かりませんでした(^^;
でも、やっていくうちに分かりましたよ。
凄く簡単に吸取るんですねぇ。。
半田吸引機しか使った事無いので、吸取りのよさに感動したw

でも、吸取ったら勢い余って金属がぽろっと逝った。
ついでに、半分に折れた。。。。

IMG_1103
IMG_1103 posted by (C)ゆさみ さくら
そう、このとき何も気づいていなかった。
これが重大な事を引き起こす事を・・・。


ぽろっと逝ったので、「どうせ、やわな線使っているから強化してしまえw
と、なにげにリード線でつないでしまった(黄色い線がつないだ箇所)
IMG_1104
IMG_1104 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1105
IMG_1105 posted by (C)ゆさみ さくら

でも、ここから困難の始まりだったw

どうしても、ランプがつかない。。

テスターで何度も計っては見るが、途中までは電流が来ている。
どうも、黒い部分の先は流れていない。
となると、熱で黒い部分がやられたかな?
と思いつつ、くじけそうになる。。

まあ仕方ないか、、電気知識が足りなかったんだなぁ。。
とあきらめていた時に、、、
ふと、短絡させてみようとw

短絡させるとランプは光る。
となると、黒い部分が本当に原因か??
と思いつつ、ふと見ると平たい金属は落ちていたままだ。
悔しいけど、こいつを元に戻そう。。
と思いつつ、はずしたら・・・


光った!


??????


何だこの回路?

あまりにも変な為、再度考えると頭の中にあるキーワードが浮かんだ。

「これ・・・ひょっとしてフレミングの左手の法則?」
中学時代に習った単語が出てきた。

フレミング左手の法則


おおざっぱに言えば、電流と磁界と力の関係である。

つまり、磁界の力を利用して電流を調整していたと・・・。


おい!
ダイソーさんよ。こんな変な仕組み作るんじゃねーよw
そりゃ、確かに理論的にはあってるけどこれはねーよ

磁界で電流制御は分かるけど、そんなに力の強い磁力ではないので
誤作動するし。。
ギリギリの調整で出してるんだろうな。。個体差も有りそうだし。。

はてさて、仕方ないので元に戻してみた。。
IMG_1106
IMG_1106 posted by (C)ゆさみ さくら

今気づいたけど、位置が逆だなw
ま、いいか。。

と思いつつ、磁石を近づけたりしたが結局ランプは光らず。。。

どうやら、金属部分が通電したままのようだ。

ちなみに、通電しているとライトが光らない構造のようです。


その後色々と考えた。。
スイッチつけてやればいいじゃね?とかね。

で、ちょこっとぐぐったら最適解が出たw
(こういう時にぐぐる大先生はすばらしい)

その名は、「リードスイッチ

磁石によって、ON/OFFが出来るスイッチらしい。
こんなのがあるとは知らなかった。しかも、高感度タイプが売られているらしい。
5個いりで200円(秋月電子)

うーん、なんて凄い世の中なんだろうな。。

とは思うものの、中国製って大したこと無いなとw

ま、ここでフイになっても電池とLEDで少なくても100円以上は元は取れてるので
別に壊れても良いんですけどね(^^;

後学の為にも、入手してやってみますか。

[2011.07.25(Mon) 22:38] さすがダイソーだわwTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

