TOP > CATEGORY > プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたお
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたお 

2011年09月29日 ()
最近は、PCも色々と進化してLPTとCOMポートはない機種がほとんどでFDDさえも消えています。
昔のレガシーデバイスは使われないので排除という方針なんでしょう。
でも、私が持っている機械はレガシー機械が多いので(^^;
こういうのって困るんですよね(ってここで言ってもしょうがないかw)

で、今回はそのレガシー機械を活用しようと思ったわけです。

活用もあったのですが、実はそれ以前にある方から借りているノートPC(印刷のみに使用)しているのを
早めに返したくて、どうしようか悩んでいました。(結局、フォーマット中にあぼーんになり廃棄行きに。。)

現在持っているPCは、LPTコネクターがなくマザーボードに直接ピンが出ています。
なのでLPTケーブルは持っているのですが、刺さりません。

でも、プリンターはLPTタイプの物しかない。買うとそれ相応に懐が寒くなる。
でも、ノートPCは返したい。。(結局壊れたが)

ジレンマが続いていましたが、いくつかの解決方法を考えました。


1.プリンタコードを使って、ピンが刺さるように自作する。
→自作するのに時間と手間がかかる。。。信頼性がない。

2.LPTとUSBの変換ケーブルをどこぞから調達する。
→コストが高い(4000円とか普通でする)


どちらの案も長所短所があって中々難しかった。


で、たまーに調べていたらヤフオクで2の変換ケーブルが出品されていた。
しかも格安の180円

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
と思った。。いや凸しなければ!!!

と思いつつ慎重に調査すると、とりあえず間違いなく変換ケーブルで物も悪くなさそうなので
入札して、、ゲット!(210円で落札)

DSC_0025
DSC_0025 posted by (C)ゆさみ さくら

落札したはいいけど、送料がこちらの見込み違いで(というか手落ち)で525円かかったりと
今回は勉強になったけど、それでもアマゾンで買うより安かったから良しとしよう。


早速、つないで実験。


結果は、凄く調子が良い。普通につないでプリンターは普通に反応してくれる。
お値段は高かったけど、それに見合う買い物だったと思う(経験もね)


これで、古いプリンターもまだまだ現役で戦えるぞw


※VMWare上にてPM-750がUSB変換ケーブル(UC-PBB)にて正常作動するかどうかを実験しました。
確かめたのは、win98SEとwin2k。win2kだとwindows標準のWDMドライバーにより何もしなくても認識しましたが、win98SEですと、認識しないのでelecomの公式ページよりドライバーを落としました。elecom独自のドライバーですと途中から印刷が不明瞭になり使えませんでしたので、win98SE用WDMドライバーにて印刷をした結果使用に耐える結果となりました。
スポンサーサイト
[2011.09.29(Thu) 21:40] プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたおTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。