TOP > CATEGORY > 露天PC壊れたお
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 露天PC壊れたお2 

2012年05月04日 ()
昨日の続きです。


2日目

まずはこのキャパシタ取り外します。
IMG_1538
IMG_1538 posted by (C)ゆさみ さくら


そして記念すべきキャパシタを取り外しました。
意外に手こずりましたけどね。
IMG_1540
IMG_1540 posted by (C)ゆさみ さくら


交換したのは、これ。
静電容量が少し大きいが気にしない。
手持ちでは、こいつしかないのでね。
IMG_1541
IMG_1541 posted by (C)ゆさみ さくら


一つ目が装着完了
IMG_1542
IMG_1542 posted by (C)ゆさみ さくら


次に、密集しているキャパシタ8本を交換するため抜いいきます。
IMG_1539
IMG_1539 posted by (C)ゆさみ さくら

1つずつ抜くのに時間がかかりますが、一歩ずつ前進していきました。
IMG_1544
IMG_1544 posted by (C)ゆさみ さくら

少しずつダメキャパシタが大量に。。
IMG_1545
IMG_1545 posted by (C)ゆさみ さくら

交換対象、6.3v2200μF部分をすべて抜き終わりました。
疲れます。。。
IMG_1546
IMG_1546 posted by (C)ゆさみ さくら


ようやく、交換対象のキャパシタが全部抜けました。
疲れて時間かかったけど壮観です。
IMG_1547
IMG_1547 posted by (C)ゆさみ さくら

抜いたキャパシタもこんなに多くなりました。
IMG_1548
IMG_1548 posted by (C)ゆさみ さくら


怒涛の勢いで抜きましたが結構な時間がかかりました。
さて、私はキャパシタの配置図を見ながら
IMG_1549
IMG_1549 posted by (C)ゆさみ さくら


実際に、どのキャパシタがどこになるのか決めて行きました。。
IMG_1552
IMG_1552 posted by (C)ゆさみ さくら


そう、ここまでは良かった。。
だけどね
ふと、仮設置時に気づいた。
そう、耐電圧が違うキャパシタを買っていた事を・・・。

それに気づいて。。
「やっちまったーーーーーーー!!!」と脳内で叫んでしまいましたw

間違えたのは、図の左側。
16v1800μFの所を6.3v1800μFで買っていました

IMG_1549
IMG_1549 posted by (C)ゆさみ さくら


すぐに、三栄電波さんに連絡し交換できる事を確認。
速攻で行きましたとも。ええ。
交換に快く応じてくれたおじさんに感謝です。
(普通、アキバでは不良品以外の交換ってやってくれませんので)

で、交換したのがこれ。
最初買った時に6.3vで1800μFで10φと言ったら、
「????本当に10φなの?」と鋭い指摘をしてくれたおじさんの目に間違いは
ありませんでした。恐るべし;;;

ちなみに、交換した時の差額は150円でした。
IMG_1550
IMG_1550 posted by (C)ゆさみ さくら


とりあえず、気合を入れなおして再度キャパシタを仮位置決めします。
他の人はどういうやり方でやるのか分かりませんが、私は最初に
キャパシタの足を折ってだいたい、このような形になるなという事をします。
IMG_1552
IMG_1552 posted by (C)ゆさみ さくら

その後、順調というか一つ一つキャパシタをハンダで接合していきます。
で、完成したのがこれ。やはり、まだまだハンダの技術は上がりません。。
IMG_1553
IMG_1553 posted by (C)ゆさみ さくら

最初は、キャパシタの足をハンダで接合してから足を切るという方法でしていましたが
それだと美しくないので、途中から足を一度伸ばした状態にしてハンダで接合、
後に足を切るやり方に替えました。
やはり、足は垂直に切れてる方が美しいのです。

ちなみに、慎重にやらないと隣のハンダが出ている部分と接合してしまう可能性があるので・・・
(これをブリッジというらしい)
かなり接近していたので、慎重に慎重を期して行いました。

で、完成したのがこれ
IMG_1551
IMG_1551 posted by (C)ゆさみ さくら

もう少し大きく移すとこんな感じ。
IMG_1554
IMG_1554 posted by (C)ゆさみ さくら

ちなみに、今回使用したのは
日コンの低ESRコンデンサーの「HNシリーズ」を使いました。
超低インピーダンスアルミ電解コンデンサ「HNシリーズ」を開発


と言うことでここまで読んで頂き有り難うございました。
多分、さっぱりの方もいらっしゃいますがまあこんな大変な事もあるんだよと
思って頂ければ幸いですw
スポンサーサイト
[2012.05.04(Fri) 11:11] 露天PC壊れたおTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 露天PC壊れたお1 

2012年05月03日 ()
休みに入り、ふーっと一息ついていたのですが・・・。


1日目

それは、ある日に起こった。
どうもネトゲで使う露天PCの調子がおかしい。特定のキャラにログインしようとすると弾かれる。はじかれるなら普通の問題だが、他のキャラは弾かれない。。なんでだ?
という疑問が出てきました。

最初はINできないだけだと軽率に扱っていたが、他のキャラでログインできるので
これはサーバ側か?w
とか嘯いていたのですが・・・

他のPCで問題のキャラにログインできるので、既にサーバ側の問題ではないことが
判明しました。


さて、原因はどこか??


まずは、HDDだろうということで、HDDのチェックをいくつかやってみるものの
異常なし。。


うーむ、と考えていたその時に、、
「あ、メモリもテストしてみよう」

この一言が後でトンデモナイ事につながるとは思いもしませんでした・・・・。


やってみると、、、なんと赤字・・エラーが大量多発。。
IMG_1524
IMG_1524 posted by (C)ゆさみ さくら
IMG_1525
IMG_1525 posted by (C)ゆさみ さくら
IMG_1526
IMG_1526 posted by (C)ゆさみ さくら




エラーが大量多発したので、メモリの交換を考えて開けてみて交換を始めようと思っていたが。。
「あ、そうだ。以前熱暴走でキャパシタやられてたから今回も見てみよう」

なんて軽い気持ちで見ていたら・・・なんと、キャパシタまでやられていました
しかも3つも。。。。
(真ん中の膨らんでいるキャパシタがダメに成ったやつ)
IMG_1538
IMG_1538 posted by (C)ゆさみ さくら

(真ん中の膨らんでいるキャパシタがダメに成ったやつ)
IMG_1539
IMG_1539 posted by (C)ゆさみ さくら


ちなみに、露天PCとして使っているのは
Albatron K8M800-754 (AMDSocket754 , VIA K8M800 Chipset)
これは購入してかなりたった後で分かったのですが、かなり問題があるマザーボードだったり
します。。いわゆる電解コンデンサーが粗悪品が載っていてよく壊れるらしい
今回もそれ関連でやられていました。
参照:GSCの謎に迫る!


早速、緊急メンテをしてどこまで損傷箇所かを特定しました。
それによると。。
「問題があるのは、あるメーカー一社(正確には韓国製キャパシタでSAMYOUNG)
のキャパシタで、これは以前緊急で対応して最低限の対応のみにしておいた」やつでした。


こんな時に、こんなトラブルか。。。
でも、逆に考えて
「いま起こってよかったのかもしれない。平日ならまず対応できない障害だな」と。
そして、キャパシタの容量と耐電圧を調べた後に、秋葉原へ行くことになりました・・・・。


キャパシタ購入の今回のメモ
キャパシタは耐電圧と静電容量が決まっているので、それをメモり、位置や極性も記入してから対応開始しました。
IMG_1549
IMG_1549 posted by (C)ゆさみ さくら


今回も(実は前回お世話になったお店)、三栄電波さんの所に行って購入しました。

大きな地図で見る


今回は、キャパシタ交換も大規模です。

6.3v 2200μF x 5個
6.3v 1800μF x 3個
6.3v 1000μF x 1個(これは手持ちのため購入せず)

合計で1500円程度でした。

それと、PC3200(DDR400)の512Mのメモリを購入。こちらは、東映無線にてSiliconPower製。
東映無線

大きな地図で見る

やけに少ないメモリかと思いますが、実はこれWin98SEで作動しているPCなので
これで十分。というか、これ以上だとOSが動きませんw

1G買っても、実は制限しないと動かないので意味ないのです。
それなら安い方がマシだったりします。

と言うことで先ずはアキバに行って買って来ました。


途中、いくつかの店も見たのですが、いくつか面白いのがありました。

最近のアキバには、京都のアンテナショップが有るらしくてこんな店がありました。
IMG_1527
IMG_1527 posted by (C)ゆさみ さくら

次に、前にサーバ製品を売るお店が無くなったらしくて
デジタル物を売るお店になっていました。(前のserver1.comのお店が改装)
IMG_1528
IMG_1528 posted by (C)ゆさみ さくら

以前、キイチというお店の紹介をしましたがそれのオンリーイベントができたそうです。
4年もやればこうなるのねw
IMG_1529
IMG_1529 posted by (C)ゆさみ さくら

以前のクレバリーキーボード店(今は、Free-T)
に井上喜久子さんからスタンド花が飾られていました。
しかし、何故パソコン専門店に井上喜久子さんが
送ったんだろう・・・。
IMG_1530
IMG_1530 posted by (C)ゆさみ さくら


帰ってきてから、すぐに交換作業をしようとしたのですが。。
中々時間がありません。。
うーむ。。。
その日はそこで終了。とりあえず、キャパシタとメモリは交換前に
Win98SEのメモリ制限設定をし(元々入っているのは、512Mなので調整の必要がなかった)
今回は、手持ちの1Gを使うため
。アキバで購入したのは今後起きるメモリ破損の予備)
を遅くまでするのでした。。。
(交換した後は、設定なんてできないのでね。できなくは無いけど面倒なのでw)



2日目
さて、気を取り直してマザーボードを外します。
もちろん外した時に色々メモっておかないと後で取り付けられませんので(^^;)
いくつか注意しながらメモした後に、外しました。
(注意点としては、ケースのスイッチとマザーボードの接続端子の位置をメモる。HDDの接続部分をメモる。ぐらいか?)
IMG_1533
IMG_1533 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1534
IMG_1534 posted by (C)ゆさみ さくら


メモってマザーボード取り外したら、まずは対応箇所をチェック。
膨らんでいる場所を、いよいよはんだこてを使って取り外します。
IMG_1538
IMG_1538 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1534
IMG_1534 posted by (C)ゆさみ さくら





長いので一旦ここまで。
[2012.05.03(Thu) 16:31] 露天PC壊れたおTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。