TOP > CATEGORY > 無線LANの話
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 無線LANの話 

2013年01月03日 ()
新年を開けた後、知り合いとiPadを使ってのFaceTimeでテレビ電話をしていたのですが・・

その時にどうにも音声や画像が途切れるらしくて(こちらは一切なかった)
その原因調査を一日かけて行いました。

元々APは2階にあり、それを無線LANで一階に飛ばしています。
なので、障害物で電波状況が悪い可能性あるのでそれの調査。
調査は、ipadを使ってpingを送り行いました。(文明の利器ですな)


一階で切れる問題が起こった場所。
たまーに切れていますが良好な感じ。
IMG_1742+
IMG_1742+ posted by (C)ゆさみ さくら


一階の別の場所。
こちらもたまーに切れるけど良好
IMG_1743+
IMG_1743+ posted by (C)ゆさみ さくら


二階のAPが見通せる部分。
ひどすぎて話になりませんなw
切れすぎww

IMG_1744+
IMG_1744+ posted by (C)ゆさみ さくら


でアレコレを解析していたら、どうやら2.4GHz帯が問題になっているのでは無いかと。。
そこで、5Ghz帯で再度調査を行いました。


一階で切れる問題が起こった場所。
良好。
IMG_1745+
IMG_1745+ posted by (C)ゆさみ さくら


一階の別の場所。
良好。
IMG_1747+
IMG_1747+ posted by (C)ゆさみ さくら



二階のAPが見通せる部分。
良好。
IMG_1748+
IMG_1748+ posted by (C)ゆさみ さくら


というか2.4Ghz帯切れすぎワロタ
なんで見通せるのに切れまくるんだよとw



どうやら今回の現象は、2.4GHz帯のAPポイントで上手く処理が行っていない
(もしくは壊れる兆候?)があるのかなと。


まあ、2.4Ghz帯がほとんどなので負荷を分散させるためにも
5Ghz帯の利用を推進しようと言う事でw
この調査の後、無線LANの設定をいじっていたら
なんと2.4Ghz帯の通信が完全にできなくなった。。
アレコレいじるがさっぱり反応せず。

最終奥義の工場出荷時の状態に戻して、設定を元に戻して
ようやく復旧。
(繋がるようにはなったが、やはり2.4Ghzの状態はあまり良くない)

まあ、頻繁に処理する以外の物なら使えるので問題無い事にしておこう・・・。


ちなみに、画像のは工場出荷時に戻して設定を戻した後の5Ghz帯のテストの様子
IMG_1749+
IMG_1749+ posted by (C)ゆさみ さくら



しかし、正月早々いきなり壊れてくれますよ。うちの機械達はw
この時とばかりにメンテして~とか抱きついて来るんだろうか・・。
嫌ああぁぁあと逃げたくなるが、残念ながら逃げられない人でしたw


ま、2.4Ghzは以前から調子がおかしいかもと疑ってはいたけどね☆
(繋がりにくい事が発覚してたので。。ひょっとしてタイマーなんだろうかwww)


交換はもう少し先かな。ひどくなったら交換って事でw
※ちなみに、どうやらこの無線LANはこの手の現象が他の方でも起こっている
事を確認。
うちだけじゃないんだなと。
[2013.01.03(Thu) 14:22] 無線LANの話Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

