TOP > CATEGORY > ビデオテープの補修3
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ビデオテープの補修3  

2011年03月11日 ()
今回は、直しているのを実際に写したので紹介します。

IMG_0683
IMG_0683 posted by (C)ゆさみ さくら
この間紹介した切れてしまったテープです。
ここまでくると、切って補修をしないといけないです。
なお、今回のテープはAXIA DCというテープ。年代物を感じます。


まず、ビデオの5つのビスをはずします。
無くさないように注意。
私の場合は、ネジを全て取らずにはずしてケースのネジ穴に置いておきます。
こうする事により、無くさないしすぐに取り付けられます。
※なので、裏を上にしてはずす


IMG_0690
IMG_0690 posted by (C)ゆさみ さくら
かぽっとはずすとこんな感じになります。
裏からはずしています。


IMG_0691
IMG_0691 posted by (C)ゆさみ さくら
はずしたら、必ずロック解除部分を撮影しておきます。
というか、位置を覚えておきます。後で必ず躓きやすいポイントとなるからです。
ちなみに、ビデオテープによってもこれの派生バージョンがあるので注意します。
これはスタンダードタイプで難しくないタイプです。



まずはテープを切ります。
といっても、切り方は実は人それぞれで斜めに切ればいいとか
縦に切ればいいとか、やり方は実は分かれたり
します。
今回は、オーソドックスにテープを直角方向に切り、つなげる形を取ります。


IMG_0685
IMG_0685 posted by (C)ゆさみ さくら
なお、今回はテープがこうなっていました。
ちなみに、もう片方側はテープにくっついていてはがすのにカッターの金属部分でゆっくりこする感じで
なんとかはがしました。
はがさないと、どんどんテープが裂けていってしまいます。


IMG_0686
IMG_0686 posted by (C)ゆさみ さくら
おっと、その前に、どこで切るかが問題です。

今回の縦に切れたテープを見てみると、どうやら最初に切れた部分が判明しました。
ここのちょっと手前からにします。



IMG_0688
IMG_0688 posted by (C)ゆさみ さくら
テープを切ります。
この際に、透明のプラスチックでかつ縦にメモリ入りの定規は非常に役に立ちます。
なんといっても、垂直に切る事ができますので。


一つ目切断。
正確に垂直に切るのが目的なので、時間をかけて行います。
いい加減だと、接続した後に機器にダメージを与えかねない
ので。



IMG_0687
IMG_0687 posted by (C)ゆさみ さくら
二つ目切断。
ここまでくれば、あと一息です。

下のほうに切れた残骸があります。


続きます。



スポンサーサイト
[2011.03.11(Fri) 11:55] ビデオテープの補修3Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。