TOP > CATEGORY > ネトゲー露天PC死亡から復活2
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ネトゲー露天PC死亡から復活2 

2013年12月15日 ()
ネトゲー露天PC死亡から復活1からの続きです。


ネトゲー露天PC死亡から復活1では
最小構成という事を話しましたが、これは
「PCが起動(BIOS画面が表示)できる最低の構成を指します」

つまりPCには、
・電源ユニット
・マザーボード
・メモリ
・CPU
・ビデオカード

を接続した状態です。

今回は、ビデオカードは無いので
(マザーボード上にオンボードとしてあるので)
最後のビデオカードの項目はありません。

で、再度テストしましたが。。
やはりBeep音は解消されず。


色々と再度試したら以下の事が分かりました。
・マザーボードのBeep音(長音の連続)が一旦出ると消えない。
・上記の問題を解決しないと次のトラブル先まではいけない
・しかしうまく回避する方法がなかった。
(というかBeep音は出ているが、どこが破損しているのかがはっきりしない)


さらなる調査で、CPUか?マザーボードか?
までは突き止めたのですが。。(メモリは抜いても音が出るので、犯人からはずす)

CPUもはずしたりつけたりとやってみたけど効果なし。。
マザーボードは表面上見ても壊れてないし。。

再度メモリを抜き差ししたら音が止まった。。。

そのときはそれでよかったのですが、しばらく立つとまたBeep音が出ました。

????

何度かBeep音と格闘していくうちに、わかってきました。

「おそらくこれってマザーボードがゆがんでいるのでは?」


どうやら、対応方法としては
「マザーボードのATX口を少し引っ張ってみれば何とかなる」っぽい事がわかり、
試しに少し引っ張ってみると、Beep音は消えました。

おそらく接触不良かもしれませんが、
何度も刺しましたが、改善されなく、引っ張ったら改善されたので
やはりマザーボードのゆがみと考えられます。

どちらにしても対処法(Beep音からの脱出)がわかったのが幸いでした。


しかしながら、実はそれ以上に大変な事態になるとは・・・


マザーボードが直ったのはよいのですが、
PCを移動させていたので、
中のHDDのケーブルなどは万が一のため外していました。


それを思い出して、接続を開始するのですが・・

ひとつだけ忘れていた箇所がありました。。

それがSCSIのHDDコネクター部分
(正確には、SCSIの電源コネクター部分の接続忘れ)
がありました。
それに気づかずに、OSを立ち上げ。
立ち上げは無事に成功したのですが、
何度か構成が変更されましたというポップアップ。。

ポップアップでおかしいことに気づいたのですが、すでにとき遅し。。

再度、SCSIを接続して使おうとしたら一気にOSが立ち上がらなくなりました。。。
流石は、XPだけはあります・・
そもそもデリケートなXPなのでこういうことは想定外なんでしょうね。

その後はとりあえずdiskchkにて復旧するも結局ダメでした。
IMG_2431
IMG_2431 posted by (C)ゆさみ さくら

接続ミスの対象となったSCSIのHDD。
IMG_2426
IMG_2426 posted by (C)ゆさみ さくら

続きます。
[2013.12.15(Sun) 15:32] ネトゲー露天PC死亡から復活2Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

