TOP > ネトゲー露天PC死亡から復活1
 ← ネトゲー露天PC死亡から復活2 | TOP | ついにネトゲー露天PC死亡

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ネトゲー露天PC死亡から復活1 

2013年12月15日 ()

どうもです。

■前回の話
シールオンライン(というネットゲーム)で持ち物(アイテム)を売る為に、
ネットにつないだまま放置する専用のPC(露天PC)
があるのですが、
そいつが壊れました。

というのが、前回のお話。


その後、まず原因の切り分けの為
電源が疑われました。

■原因が何故電源?
よくある話で、原因が不明の場合は
意外に電源の可能性がある。
まずは電源を疑えはよくあるのです。

そこで、電源マニアが登場します。
・・・電源マニアって何よ?って人はいると思います。
電源マニアというのは、電源検証シリーズという商品があり
そのパッケージに書いてあったものです(と記憶している)

簡単にいうとこれ。
http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm

ちなみに、1000円ぐらいしますが
あるのと無いのとではかなり差があります。
原因を調査する場合、決め手になる時があります。

つまり、今回はこれのお世話になりました
IMG_2397
IMG_2397 posted by (C)ゆさみ さくら


何をする道具かというと、PCの電源ユニットから
他のHDD等の製品に供給されている電気の電圧が適正値
かどうかをテスターを使って計測することができます。
適正値で無いなら、壊れているとかが判断できるわけです。


今回の壊れた(というか起動しないでマザーボードから
Beep音を出しているのは)この子になります。
IMG_2395
IMG_2395 posted by (C)ゆさみ さくら

右下にあるのはテスター
(正確には、AMM(アナログマルチメータという))が見えます。


今回使用するAMMとなります。
なお、組み立てキットらしいです。
現在でも使えるかなり貴重なテスターです。
IMG_2398
IMG_2398 posted by (C)ゆさみ さくら


今回の患者のマザーボード。
2つ写ってますが、両方とも同じものです。
IMG_2399
IMG_2399 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_2400
IMG_2400 posted by (C)ゆさみ さくら


■電源から出てる電圧を測る
早速測ります。
まずは+3.3Vから
まあ、3.3あたりは出ています
IMG_2404
IMG_2404 posted by (C)ゆさみ さくら


5V
4V程度ですが、まあ許容範囲
IMG_2405
IMG_2405 posted by (C)ゆさみ さくら


12V
11Vぐらいですが、まあいいでしょう。
IMG_2406
IMG_2406 posted by (C)ゆさみ さくら


あれ?普通に出てる??
いやいや、まだわからない。
もう少し正確な値(最大値が50なのでメモリが
大きすぎてわからない)

そこで、DMMの登場です。
(DMM:デジタルマイクロメータ)
電子式テスターです。
イマイチな性能の物を持っていますが、
電圧なら測れるので使ってみます。

12V
11.91V出てます。
IMG_2410
IMG_2410 posted by (C)ゆさみ さくら


5V
5.09V出てるので許容範囲
IMG_2411
IMG_2411 posted by (C)ゆさみ さくら


3.3V
3.58V出てますが、これも許容範囲
IMG_2412
IMG_2412 posted by (C)ゆさみ さくら


うーん、おかしい
何かおかしい。。
ということで、AMMに戻り
再度測ってます。
ちなみに、最大を10にしてみます。
5V
ほぼ5Vでています。
IMG_2413
IMG_2413 posted by (C)ゆさみ さくら

3.3V
3.6Vぐらいでしょうか。
IMG_2414
IMG_2414 posted by (C)ゆさみ さくら

こんな感じで測りました。
IMG_2417
IMG_2417 posted by (C)ゆさみ さくら

何度か測ってみたけど
やはり、適正値でした。

つまり、
電源ユニットには問題無いわけです。

となると、PCを最小構成にしてみて
どんな様子になるかを確認する必要があります。

続きます。
[2013.12.15(Sun) 15:27] ネトゲー露天PC死亡から復活1Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ネトゲー露天PC死亡から復活2 | TOP | ついにネトゲー露天PC死亡

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/108-bfbaf1e1
 ← ネトゲー露天PC死亡から復活2 | TOP | ついにネトゲー露天PC死亡

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

