TOP > ネトゲー露天PC死亡から復活3
 ← ようやくメモリ確保 | TOP | ネトゲー露天PC死亡から復活2

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ネトゲー露天PC死亡から復活3 

2013年12月15日 ()
ネトゲー露天PC死亡から復活2からの続きです。

OSの復旧はダメなので、再度OSを入れなおす事にしました。
(そもそもこれはネットゲー用の露天PCなので
重要データは入っておらず、ゲームサーバ側に
データは入っています。
その為、別段すべてフォーマットしても問題ありませんでした)

いつもというか最終手段を使いましたけどね。
(修復インストールなどをつかったけど効果がなかったので・・)

ですが、これがやっかい。
OSが入っているのはハードウエアRaid部分。

なので、Raidを一旦はずしてフォーマットするのですが、
頼りのUBCDでは、ローレベルフォーマット用のものがなく
仕方なくFDDから起動。

こういうピンチを颯爽と救ってくれるのがFDDだったりします。
※UBCD:ultimate boot CDの略。
CDからブートできる各種ツールが詰まったCDソフト。
(解説:http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html)


さて、気を取り直して
HDDをローレベルフォーマットしようかなと
思って、FDを用意していざFDDでPCを立ち上げようとすると。。
いきなりエラーがきましたよ。
IMG_2418
IMG_2418 posted by (C)ゆさみ さくら

Floppy Disk(s) Fail(40)
って何?

なんだかエラーの嵐で困るんですが・・
と思いつつ、ググりながらの対策です。

どうやらマザーボードのコイン電池を入れ替えれば
何とかなるみたいなので
何度かやって成功。エラーは解消しました。

そうそう、エラーの解消もそうだけど
目的はローレベルフォーマットでした。。
危うく目標を見失う所でした。

今回使うFDDはこれです(自家製)
IMG_2436
IMG_2436 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2437
IMG_2437 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2438
IMG_2438 posted by (C)ゆさみ さくら

最後のはXPインストール用FDです。


当初、HDDが認識しないなどのエラーがありましたが、
何とか認識しました。(ケーブル断線の可能性があったが
接触不良っぽかった)
IMG_2434
IMG_2434 posted by (C)ゆさみ さくら

HDDはローレベルフォーマット(工場出荷時)にするため、
念の為、できるだけフォーマットとチェックを行いました。

まずは、外付けのこれDo台をいう機械でチェックとフォーマット

IMG_2433
IMG_2433 posted by (C)ゆさみ さくら

その後、PCにてローレベルフォーマット。
こちらはMAXTORのHDDのローレベルフォーマットツール
IMG_2435
IMG_2435 posted by (C)ゆさみ さくら

こちらは、富士通のHDDのローレベルフォーマットツール
IMG_2439
IMG_2439 posted by (C)ゆさみ さくら

とりあえずFDDのおかげで何事もなく無事ローレベルフォーマットを完了できました。

この後普通にRaidに再びIDEHDDをつないで
Raidカードの設定を行って、再びXPをインストール。。
SP3はDVDなので、BDドライブに付け替えて・・。
IMG_2440
IMG_2440 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2441
IMG_2441 posted by (C)ゆさみ さくら

何とかOSの再インストールまでこぎつけた。
でも、そのときに欲が出た。

windowsupdateしなくては。。


前はしていなかったのだ。
実は容量の関係でupdateをしていない。
でも、今回は何とかいけるだろうと踏んで行った。。
これがまずかった。。

windowsupdateのプログラム更新がなんと1時間半かかってようやく表示される。。
ここまで時間がかかるとは思いもしなかった。。

しかもそれを乗り越えてupdateはしたが、やはり更新できないものが多数出たので
結局再インストールを再度行い、必要最小限のみをアップデートした。


で、ようやくシールオンラインの露天PCとして復活した。
IMG_2427
IMG_2427 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2432
IMG_2432 posted by (C)ゆさみ さくら


おまけ
その1
CD-RWドライブからBDドライブに換装して
OSのインストールをしている時に、
どうしても認識しない問題がありました。
そこで、再度調べて見ると、、
IDEケーブルが断線していた。。

IMG_2467
IMG_2467 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2468
IMG_2468 posted by (C)ゆさみ さくら

近くの店では扱っていなくて
入荷待ちという状態。
そこで、仕方ないので秋葉原に行くことに。。
秋葉原のじゃんぱらに行ってみると、
ケーブルがありましたよ。。
しかも一本50円と破格の安さ。

IDEケーブルって抜き差しする際に、
力が入ってしまうので、(コネクター部分が持てないし)
消耗品と考え大量購入してしまいました。
(目一杯やってしまった。反省はしていない)

IMG_2464
IMG_2464 posted by (C)ゆさみ さくら



その数、20本!
これだけあれば、大量に故障しても対応できるだろうと。。


その2
別PCでIDEケーブルが破損してしまい、アキバに入手しに行ったのだが
その際についでに露天PCのメモリも増強という事で
メモリを中古にて購入したのだが・・

これが悪かった。。

早速メモリテストすると、多数のエラー。
出なかったのは、Microsoft Windows Diagnosticのみ。。
MEMTEST86+ MEMSCOPE両方とも出ていた。。

今回の中古メモリははずれでした。
(それとも最近はより分けが進んでいるのかな)
どちらにしても、早めに別のメモリを購入しよう。。シリコンパワーを。。
とほほ・・高いけど。。2480ほどしますが・・。
※後で調べたら別のメモリを購入検討中2580円。。

これは、MEMSCOPでテストした時に出てきた物です。。
IMG_2471
IMG_2471 posted by (C)ゆさみ さくら

PQIのメモリでジャンクだからなぁ。。と考えていましたが
やはり出ましたが。。しかも目一杯。

最近のお店はメモリの選別してて、ゴミしか中古品として出さなくなったのかな。。
どちらにして、勉強になりました。。高かったけど。。
スポンサーサイト
[2013.12.15(Sun) 15:50] ネトゲー露天PC死亡から復活3Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ようやくメモリ確保 | TOP | ネトゲー露天PC死亡から復活2

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/110-1656c41e
 ← ようやくメモリ確保 | TOP | ネトゲー露天PC死亡から復活2

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

