TOP > 電卓が再度壊れたので、修理
 ← コーヒーの残り滓で消臭剤 | TOP | Macブックさんのバッテリー

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 電卓が再度壊れたので、修理 

2014年02月24日 ()
この間、電卓を修理したのですが、またもや同じ現象に陥りました。
(いわゆる、ボタン無反応で5のみ反応するけどすぐに0になる)

最近は、やたらに電卓が壊れるなぁ。。
と思いつつ、さて、どうやって治そうか。。
何時もと同じだと再発するしなぁと思っていました。
そこで検索をして外の方がどうやって直すのかを
調べた所。。。

基板を洗浄剤を塗って洗浄。
その後接点復活剤にて接点を復活。
ということをするらしい。
ちなみに、今回はリード線が切れたまで出た。

そこで、基板洗浄で有名な
呉工業の「エレクトロニックスプレー」
と「コンタクトスプレー」
を何とか購入するため、ネットで調べました。
するとどうやら、家の近くのD2にて売っている模様。
電話で確認すると、売っているとの事なので
土曜に買いに行きました。

無事にゲットしていざ修理を初めます。

今回のターゲットはこれ。
最初、輪ゴムで止めて終わらせようとしたけど
意味がないのでありました。

IMG_0055
IMG_0055 posted by (C)ゆさみ さくら

で、中の様子を調べていたら、リード線が切れてしまった・・。
まあ、これも一緒に修理します。
IMG_0056
IMG_0056 posted by (C)ゆさみ さくら

さて、「エレクトロニックスプレー」を
かけたのですが、ドバドバ出過ぎで少し
ティッシュでたたく感じで少しだけ取り去りました。

その後は、切れたリード線を修理するため
ハンダコテと台を用意(電源既に入ってる)
この後、燃えやすいケースを撤去しました。。
IMG_0058
IMG_0058 posted by (C)ゆさみ さくら


こんなに短いと流石に蓋を開けた時に問題がある。。
そこで、リード線ごと交換
IMG_0059
IMG_0059 posted by (C)ゆさみ さくら


交換中の様子。電池側の接続をします。
IMG_0060
IMG_0060 posted by (C)ゆさみ さくら


こちらは本体側、リード線を取り付けます。
IMG_0061
IMG_0061 posted by (C)ゆさみ さくら


完成。動作試験テストでは、問題なくおkでした。
今度は壊れるなよ。。
IMG_0062
IMG_0062 posted by (C)ゆさみ さくら
[2014.02.24(Mon) 01:43] 電卓が再度壊れたので、修理Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← コーヒーの残り滓で消臭剤 | TOP | Macブックさんのバッテリー

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/118-48346e36
 ← コーヒーの残り滓で消臭剤 | TOP | Macブックさんのバッテリー

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

