TOP > ひっそりとNAS構築計画進行中(消費税対策)
 ← 変速機のケーブル修理 | TOP | コーヒーの残り滓で消臭剤

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ひっそりとNAS構築計画進行中(消費税対策) 

2014年05月25日 ()

どもです。
※これは3/16の時点でのお話であります。。

増税に伴うこともあり、ひっそりとですがNASを作る計画は進行しているわけで・・

今の所

HDD*6台は変わらず。。。

で、当初考えていたHDDの値段が安くなったら購入
という予定でしたが、残念な事に増税されると
結構価格が上乗せされるので、どうしようかと考えていまして。。

仕方ないのでいっそこの時期にということになりました。

今回購入予定が、
HDD*6台(4TB)

だと、価格.comでは\16,479

16,479*6=98,874

約10万じゃねーかよ(・∀・)
ドンだけ高いんだよ
という事ですが、
だけど、これは5%時の話です。

8%になると・・

(16,479/1.05*1.08*6)-(16,479*6)=
2824.97142857

つまり
約3000円ぐらい多く取られるようになります。

流石にHDDで3000円は痛いわ。


まあ、これだけ耐えられるNASは中々ないというか
そもそもこの規模だと・・

企業向けで50万とか100万するレベル

なので・・・(100万は大げさだけど少なくても10万は原価だから
それ以上取られるでしょうね。。なので50万はあながちうそでは
無い気がする)

まあ、とりあえず今月中に購入注文するしかないな。
ちなみに、今回はseagete社製ではなく
初めてHGSTを使います。
日立嫌いだけどねwww

それと、マザボとケースが問題。
マザボはこんな条件
・HDDのコネクターが6個以上(必須)
・LANはギガネットイーサー
・メモリはどうでもいい(NASなので・・)
・VGAはオンボード(必須)
・CPUはできたらオンボードで(CPUは別途で買うと高いため)

マザボは、一番安いと。。。
HDDをつなぐコネクターが6個無いことがある。
(最近では改善されたのか、あるようですが。。)
それと、安いとLANはいまどき100Mしか出ないとかあったりします。。
メモリは、FreeNASを使う予定なのでそれに見合えばよい
(※当初ReadyNASを考えたが、HDDの容量制限があるためFreeNASになった)
VGAとCPUがオンボードは節約のため。多少劣っててもひどい使い方は
しないはずなので・・)

マザボは今の所これを考えています。
C60M1-I - Asus
\4950

ただし、中古でしか手に入らない。。
というかさ、下手したら無理じゃねという感じです・・

マザボが決まれば、次はケース
ケースは1万ぐらいかなぁと。。

でも、実はマザボがほぼ手に入らない事が分かり、
予定はあっさり崩されたのでした・・。

つづく?
[2014.05.25(Sun) 20:16] ひっそりとNAS構築計画進行中(消費税対策)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 変速機のケーブル修理 | TOP | コーヒーの残り滓で消臭剤

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/120-8469de4e
 ← 変速機のケーブル修理 | TOP | コーヒーの残り滓で消臭剤

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

