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リストマーク 変速機のケーブル修理 

2014年05月25日 ()

どもです。

今回は、PCではなく自転車です。
自転車といっても皆さんが知っているママチャリという部類の
自転車。

いつも通勤に利用しています。
(もっと前から利用していますけどねw)

もう、数年利用していたのですが、
最近どうも変速機を作動させると
うまく作動しないので、
調べてみると。。。


ケーブルが、チューブから飛び出て
いました。。。


前かごとかを使用しますが、なぜか
気づきませんでしたw。

当初これは駄目かなと思ったけど、
ネットで調べる限りでは、このケーブルは取替えが可能らしい。
駄目ならそこで自転車屋さんに行った方がいい
との趣旨が記載されてました。
そこで、今回は初の変速機のケーブル交換となりました。
ただし、気づいたのは平日なので
休日までは直すことができないので
応急処置をしました。

応急処置は、ガムテを使ってケーブルをぐるぐる巻きにする
という方法w
(中のワイヤーが出ているだけなので、これで何とかなる)
その状態がこれです。

IMG_0098
IMG_0098 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0097
IMG_0097 posted by (C)ゆさみ さくら

ケーブルをたどって切れている箇所を探します。
前輪部分は他は問題ないらしい。
IMG_0099
IMG_0099 posted by (C)ゆさみ さくら

後輪部分。ここも一部切れ掛かっていたので
これも交換します。
IMG_0100
IMG_0100 posted by (C)ゆさみ さくら

今回駆り集めれた道具たち。
手持ち総登場です。
IMG_0096
IMG_0096 posted by (C)ゆさみ さくら

iPadと5-56も登場しました。
(5-56は、ケーブル内部につける予定
iPadは、ギア調整用の情報を取得するため)
IMG_0095
IMG_0095 posted by (C)ゆさみ さくら

自転車変速機用ワイヤーは、近くのD2にて入手。
しかし、時間があまりないので
交換に手間取るわけにもいきません。

今回はワイヤー交換ですので、
ハンドルにあるシフトレバー内の止め具の形状を見た後、
後輪にある留め具をはずす。
(途中、ワイヤーのところどころにキャップがあるので
その長さとワイヤー全体の長さを計測し、
新しいワイヤーと合わせます。
その後、古いワイヤーをはずして
新しいワイヤーに取り替え。
最後に調整をして終了。
長そうだ・・・。


まずはえいやっと古いワイヤー(外皮一緒に)
はずす前に、長さを見ます。
長さが分からないと、前と同じ長さに調整した後に
切るので分からないのです。

長さを測り、ところどころに印をつけていきます。
IMG_0101
IMG_0101 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0102
IMG_0102 posted by (C)ゆさみ さくら

後輪のギアを制御するシフトレバー
shimano製です。
こいつの中をはずすのですが・・
IMG_0103
IMG_0103 posted by (C)ゆさみ さくら

裏を見ると、六角レンチではずさないといけなかったりします。。
IMG_0104
IMG_0104 posted by (C)ゆさみ さくら

六角レンチを使って、ねじをはずしました。。
IMG_0105
IMG_0105 posted by (C)ゆさみ さくら

表のカバーをはずすしたところ
IMG_0106
IMG_0106 posted by (C)ゆさみ さくら

さらにはずすと、中に埋まっているものがあります。
シフトレバーの末端にある止め具(通称タイコと呼ばれる)
部分です。
どうやら思ったとおりのタイコでした。
IMG_0107
IMG_0107 posted by (C)ゆさみ さくら

シフト側は分かったので、
後輪側をはずす準備にかかります。
後輪の留め金は、六角ボルトですので
ラチェットレンチの出番となりました。
IMG_0108
IMG_0108 posted by (C)ゆさみ さくら

しかーし。
計ったらレンチの号数は9号でしたので、
手持ちのラチェットレンチは、9号ありませんでした・・。
IMG_0109
IMG_0109 posted by (C)ゆさみ さくら

仕方ないので、ラチェットレンチの変わりに
スパナが出番となりました。
IMG_0110
IMG_0110 posted by (C)ゆさみ さくら

ちなみに、こんな感じで止まっていました。
(写りよくない。。)
IMG_0111
IMG_0111 posted by (C)ゆさみ さくら

はずしてる途中。
ワイヤーの外皮(チューブ)はこんな感じなんですね。。
IMG_0112
IMG_0112 posted by (C)ゆさみ さくら

ついに、シフトレバーのワイヤーを外します。
実はこれを取り出すの大変でした。。埋まってるし。。
IMG_0113
IMG_0113 posted by (C)ゆさみ さくら

古いワイヤーと新しいワイヤーの比較。
(左:新しいワイヤー、右:古いワイヤー)
IMG_0114
IMG_0114 posted by (C)ゆさみ さくら

ワイヤーの長さが決まったら、
早速切ります。。
と言いたいのですが、、
そのまま切ると、ワイヤーってより線といって
ワイヤーが何本か束ねてあるので、
切った先からワイヤーがばらばらになって
チューブ(外皮)を通す時に
つっかかかったり、ばらばらになるので
いきなり切るのはご法度。
正解は、熱収縮チューブを使って
切りたい所にセットして、収縮させた後に
そのまま切断します。
火を使うので、水桶の上で作業継続
IMG_0115
IMG_0115 posted by (C)ゆさみ さくら

その後、大型ニッパーにて切断しました。
切るのが大変で、全体重を乗せてかつ天井低いので
天井に手を押し当てて切りました。
IMG_0116
IMG_0116 posted by (C)ゆさみ さくら

切ったワイヤーの反対側のタイコ部分をセットして
ワイヤーを通していきます。
IMG_0117
IMG_0117 posted by (C)ゆさみ さくら

新しいチューブセット中
IMG_0118
IMG_0118 posted by (C)ゆさみ さくら

ワイヤーを一旦シフトレバー側を通した後、
チューブ設置中。
IMG_0119
IMG_0119 posted by (C)ゆさみ さくら

よく見ると自転車本体の中央部分の右側あたりに
出っ張りがあるのが分かると思います。
どうやら途中で、ワイヤーがそこまでしかなく
その後一旦空中を張って、その後またチューブに
入る構造でした。
IMG_0120
IMG_0120 posted by (C)ゆさみ さくら

で、とりあえず後輪のギアにワイヤーをセットし、
その後調整しました。
調整は以下を参考にしました。
(構造を理解しないと駄目なので必死でしたwww)


http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
http://campsite7.jp/2013/11/01/3116/


交換方法は以下を参考にしてます。
http://aorimebarubass.naturum.ne.jp/e1657114.html
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[2014.05.25(Sun) 23:52] 変速機のケーブル修理Trackback(0) | Comments(0)
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