TOP > さすがダイソーだわ2w
 ← さすがダイソーだわ3w | TOP | さすがダイソーだわw

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク さすがダイソーだわ2w  

2011年07月30日 ()
かなり時間が経ってしまいましたが、

さすがダイソーだわwの続きをお伝えします。


リードスイッチを買うチャンスが中々無くて、そうこうしているうちに一つの疑問が浮かんだ。


よく考えたら、この回路ってどんなんだろう???

という、又よくも分からない疑問がムクムクと頭をもたげて来ました(^^;



ま、たまには回路図を描いてみるか。知識にもなるし


という軽いノリで、書いてみる事に。
※ちなみに、回路図なんて高校生以来です(^^;;;


でも、書くと結構これが難しい。
いや、単純なんだけどすっきり書くのが難しい。

あれこれ試行錯誤して、何度か書き直しまくって・・・・・
IMG_1125
IMG_1125 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1126
IMG_1126 posted by (C)ゆさみ さくら


ようやく完成したのが次の図

ちなみに、謎の部分があります
まあ、多分ANDゲートとは思うけどそこだけ黒いもので覆われていて光にかざしても見れなかった。
まあ、いいか(^^;
IMG_1127
IMG_1127 posted by (C)ゆさみ さくら



ちなみに、抵抗は一応あります。
まあ、LEDつける際にはお約束ですね。
(私が加工とかするとつけなかったりするけどねw)


そんなこんなを考えていたら上手いこと秋葉原にいける機会がありましたので
早速秋月電子にてリードスイッチを調達。

(参考


で、買ってきましたリードスイッチ♪


外装はこんな感じでした。
IMG_1185
IMG_1185 posted by (C)ゆさみ さくら


裏面にはリードスイッチの詳細が載っています(というか中の紙が良く見えた)
IMG_1186
IMG_1186 posted by (C)ゆさみ さくら



リードスイッチ本体。綺麗にまとまっています。
IMG_1187
IMG_1187 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1188
IMG_1188 posted by (C)ゆさみ さくら



一つ取り出した所。一般の学校では決してお目にかかれない品w
IMG_1189
IMG_1189 posted by (C)ゆさみ さくら



でも、リードスイッチって本当に機能するのか??
と正直疑っていました。
そこで、テスター登場。早速通電テストをして測ってみます。


まずは何もしない状態。
1というのは、電流が流れていませんよという事です。
IMG_1190
IMG_1190 posted by (C)ゆさみ さくら


次に、今回実際に使う磁石を持ってきてリードスイッチの近くに置きますと。。。
0となりました。これは、通電しているという事になります
(正確には、抵抗が0だよという印)
IMG_1191
IMG_1191 posted by (C)ゆさみ さくら


さて、改めてパッケージを見よう!
確かにリードスイッチと書いてある。
ご丁寧にリードスイッチの形状図面が紙に印刷されている
IMG_1192
IMG_1192 posted by (C)ゆさみ さくら


詳細1
細かい仕様書と形状図面がデータシート化されている。
ちなみに、左上を見ると台湾で生産?されているらしい。
てっきり日本が生産しているかと思いました。
IMG_1193
IMG_1193 posted by (C)ゆさみ さくら


詳細2
これは仕様書の裏面。注意事項とか色々。
右下には、活用事例のアイコン?が書かれていますので何に使われるのが良く分かりますw
IMG_1194
IMG_1194 posted by (C)ゆさみ さくら



右下を拡大してみました。
色々なものに使われていますね。
ちなみに、上はリードスイッチで使われている金属。
金も使われていますね。
何とかニウムとか言うと、プルトを思い出しますね。
今回思いっきり有名に(いや以前から有名だけど)なりましたしw
IMG_1195
IMG_1195 posted by (C)ゆさみ さくら


リードスイッチの構造
まんまですw
外に向かって点くとは思わなかった。
IMG_1196
IMG_1196 posted by (C)ゆさみ さくら


リードスイッチの良い点
高速動作ってできるのか!と思いっきり知った。
となると、リニアとかにも使われてるんじゃないかと。。。
IMG_1197
IMG_1197 posted by (C)ゆさみ さくら


長すぎるので、一旦ここまで
後日続き書きます(^^;
[2011.07.30(Sat) 23:21] さすがダイソーだわ2w Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← さすがダイソーだわ3w | TOP | さすがダイソーだわw

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/40-dcb26b55
 ← さすがダイソーだわ3w | TOP | さすがダイソーだわw

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

