TOP > 外付けHDDのコレDo台治す
 ← プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたお | TOP | こんなものなのかな、アップル商品って。。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 外付けHDDのコレDo台治す  

2011年09月26日 ()

どもです。

ここ、最近タイトスケジュールに追われてます。
まあ、それは良いとして

最近、物を治す事が多いのですが
今回もその出来事です。

何を治したかというと、外付けHDDの機器で「コレDo台」となる
機械がありまして・・。(本当にこんな名前です(^^;))
その機械のスイッチ部分の押しが悪くなってしまいました。

この子です。
DSC_0024
DSC_0024 posted by (C)ゆさみ さくら

DSC_0034
DSC_0034 posted by (C)ゆさみ さくら

DSC_0033
DSC_0033 posted by (C)ゆさみ さくら

そのスイッチがこれ(青いのがそう)
タクトスイッチっぽいけど、タクトにてこの原理で戻しが付いた
感じですね。

(探したらありました(^^;
ヒンジ形タクタイルスイッチっていうらしい)

ともかく、戻りにくくなったわけでして・・・。
通常なら、通販か何かで買って交換となるのですが
そんな時間やら出費やらができない。
かといって放置しておくわけにも行かず・・。


コレDo台は頻繁に使わないので、緊急性がないのですが
それでも微妙に支障が出るのは嫌なわけで・・・。

仕方ないので応急措置的な方法で治す事に。


最初に考えたのが

・バネを仕込む
っていう案だったけど、残念ながら手元にバネがないw
という事で却下。

次に考えたのが
・突っかかってるんなら削ればいいんじゃね?
調べたけど、突っ掛かってるのが分かりませんでした。却下w


・てこの原理で戻るんなら、木を間に挟めばいいんじゃね?
木だと戻りません。却下


・ゴムでは?
ゴムだと経年劣化するので却下。


うーん。と考えたら最後に思いついたのが
間に、ビニールタイを入れてみると・・・

良い感じに戻りが良くなってる。

DSC_0032
DSC_0032 posted by (C)ゆさみ さくら


という事で、何度かテストして最も奥に挟むのが最も効果的と
わかり、挟んで終了しました。

テスト中のビニールタイを挟んだもの
DSC_0031
DSC_0031 posted by (C)ゆさみ さくら


応急措置なので、スイッチ自体は治してないけど
まあ、こういう方法で難を乗り切るのも知恵じゃないかなと。

最終的にそのまま挟んで
DSC_0030
DSC_0030 posted by (C)ゆさみ さくら


ふたを閉めて完了☆
DSC_0029
DSC_0029 posted by (C)ゆさみ さくら

間に合わせなら、これで十分何とかなるでしょう。
スポンサーサイト
[2011.09.26(Mon) 00:12] 外付けHDDのコレDo台治す Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたお | TOP | こんなものなのかな、アップル商品って。。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/43-f6609802
 ← プリンターケーブルをヤフオクでゲットしたお | TOP | こんなものなのかな、アップル商品って。。

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

