TOP > DVD-RW消去4
 ← ビデオテープの補修1 | TOP | DVD-RW消去3

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク DVD-RW消去4 

2011年03月08日 ()
とある知り合いにDVD-RW消去できないんだよ~と話していましたら、何と・・
有力と思われる情報を聞きました。
どうやら・・・

DVD-Rにはバージョンがある。
そのバージョンによっては焼きが失敗するものがあるらしい。
そのバージョンによる不一致にあるにもかかわらず、相対問題で終わらせるケースが多い。
(店員もお客も知らないので)

BD-Rとかに関してはもっとひどく、RAM2という規格がありそれで相対問題と勘違いしている
事がある。

DVD-RWにもバージョンがあるから、それが問題かも。


ななな、なんと。。
有力情報を貰ったけど、実のところこれが本当かは確かと言っていたので調べて見ることにしました。


まずは、今使っているドライブがいつ頃出たのか?

今使っているのは、LG製のGSA-4167BとPIONEERのDVR-06K
4167の方がDVR-06Kよりも購入したのが前なのでこれを調べてみます。


4167を調べるとどうやら、2005年の7月ごろに発売されたらしい。

LG電子、DVD-R DLに対応したスーパーマルチ「GSA-4167B」

では、4167の本当のスペックは?という事でLGのページにいくも残念ながらすでに確認が取れません。

そこで、Archive.orgのWaybackMachineを使って調べて見ると・・ありました。



これを見る限り、
DVD-RW 1x, 2x, 4x, 6x (CLV)
となっていて、6xとなっている。。

はて、対応している?いやいや、問題はそこじゃない。
あくまでもバージョンに対応しているかどうかだ。

そこで、購入店頭で確認をしてみました。
そこには、、DVD-RWはバージョン2と小さい字で書かれていました。
(まあよくある話)


さて、そうなると今度はドライブ側がバージョンに対応している事がはっきりすれば
この問題は解決するわけですが、先ほどのWaybackmachineの情報には書いていません。

はてさて困ったな。。と思いきや、店頭で確認した際にhttp://www.dvdhs.com/に連絡とか何とか
と書いてありました。

そこで、今度はそこに行って見たけど、すでに無く。
仕方ないので、再度WaybackMachineを使って探索。
そしたら重要な事がわかりました。

高速記録対応DVD-R/RW関連リンクリスト

以下抜粋。
2003年11月にDVDフォーラムにて承認された高倍速規格である、
DVD-R8倍速記録(6X-SPEED DVD-R Revision 2.0 / 8X-SPEED DVD-R Revision 3.0)、
DVD-RW4倍速記録(4X-SPEED DVD-RW Revision 2.0)に準拠したディスクです。


つまり、2003年にめでたく承認されたわけで。
そうなると、この年以降だとドライブ側が対応してる公算が高いです。

でも、それだけだと良く分からない。

探していたら良いサイトを見つけました。
パイオニアとDVD-R/RW


実は、ここにDVDメディア規格のバージョンの流れが書いてありました。
偶然に見つけたのですが、いいですね。こういう歴史がきちんと分かる物があって。
ひとつひとつだと大変だったけど、このおかげで助かりました。


で、一つの結論です。


多分、DVD-RWが書けない理由は別にあると思われ。
通常では、対応していると判断していい。


さて、振り出しに戻った状態だけど何でイレーズできないのかなぁ。。
(;´д`)トホホ…
スポンサーサイト
[2011.03.08(Tue) 00:55] DVD-RWTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ビデオテープの補修1 | TOP | DVD-RW消去3

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/5-85fc125e
 ← ビデオテープの補修1 | TOP | DVD-RW消去3

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

