TOP > 露天PC壊れたお1
 ← 露天PC壊れたお2 | TOP | 色々と~昨今。。(bot紹介)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 露天PC壊れたお1 

2012年05月03日 ()
休みに入り、ふーっと一息ついていたのですが・・・。


1日目

それは、ある日に起こった。
どうもネトゲで使う露天PCの調子がおかしい。特定のキャラにログインしようとすると弾かれる。はじかれるなら普通の問題だが、他のキャラは弾かれない。。なんでだ?
という疑問が出てきました。

最初はINできないだけだと軽率に扱っていたが、他のキャラでログインできるので
これはサーバ側か?w
とか嘯いていたのですが・・・

他のPCで問題のキャラにログインできるので、既にサーバ側の問題ではないことが
判明しました。


さて、原因はどこか??


まずは、HDDだろうということで、HDDのチェックをいくつかやってみるものの
異常なし。。


うーむ、と考えていたその時に、、
「あ、メモリもテストしてみよう」

この一言が後でトンデモナイ事につながるとは思いもしませんでした・・・・。


やってみると、、、なんと赤字・・エラーが大量多発。。
IMG_1524
IMG_1524 posted by (C)ゆさみ さくら
IMG_1525
IMG_1525 posted by (C)ゆさみ さくら
IMG_1526
IMG_1526 posted by (C)ゆさみ さくら




エラーが大量多発したので、メモリの交換を考えて開けてみて交換を始めようと思っていたが。。
「あ、そうだ。以前熱暴走でキャパシタやられてたから今回も見てみよう」

なんて軽い気持ちで見ていたら・・・なんと、キャパシタまでやられていました
しかも3つも。。。。
(真ん中の膨らんでいるキャパシタがダメに成ったやつ)
IMG_1538
IMG_1538 posted by (C)ゆさみ さくら

(真ん中の膨らんでいるキャパシタがダメに成ったやつ)
IMG_1539
IMG_1539 posted by (C)ゆさみ さくら


ちなみに、露天PCとして使っているのは
Albatron K8M800-754 (AMDSocket754 , VIA K8M800 Chipset)
これは購入してかなりたった後で分かったのですが、かなり問題があるマザーボードだったり
します。。いわゆる電解コンデンサーが粗悪品が載っていてよく壊れるらしい
今回もそれ関連でやられていました。
参照:GSCの謎に迫る!


早速、緊急メンテをしてどこまで損傷箇所かを特定しました。
それによると。。
「問題があるのは、あるメーカー一社(正確には韓国製キャパシタでSAMYOUNG)
のキャパシタで、これは以前緊急で対応して最低限の対応のみにしておいた」やつでした。


こんな時に、こんなトラブルか。。。
でも、逆に考えて
「いま起こってよかったのかもしれない。平日ならまず対応できない障害だな」と。
そして、キャパシタの容量と耐電圧を調べた後に、秋葉原へ行くことになりました・・・・。


キャパシタ購入の今回のメモ
キャパシタは耐電圧と静電容量が決まっているので、それをメモり、位置や極性も記入してから対応開始しました。
IMG_1549
IMG_1549 posted by (C)ゆさみ さくら


今回も(実は前回お世話になったお店)、三栄電波さんの所に行って購入しました。

大きな地図で見る


今回は、キャパシタ交換も大規模です。

6.3v 2200μF x 5個
6.3v 1800μF x 3個
6.3v 1000μF x 1個(これは手持ちのため購入せず)

合計で1500円程度でした。

それと、PC3200(DDR400)の512Mのメモリを購入。こちらは、東映無線にてSiliconPower製。
東映無線

大きな地図で見る

やけに少ないメモリかと思いますが、実はこれWin98SEで作動しているPCなので
これで十分。というか、これ以上だとOSが動きませんw

1G買っても、実は制限しないと動かないので意味ないのです。
それなら安い方がマシだったりします。

と言うことで先ずはアキバに行って買って来ました。


途中、いくつかの店も見たのですが、いくつか面白いのがありました。

最近のアキバには、京都のアンテナショップが有るらしくてこんな店がありました。
IMG_1527
IMG_1527 posted by (C)ゆさみ さくら

次に、前にサーバ製品を売るお店が無くなったらしくて
デジタル物を売るお店になっていました。(前のserver1.comのお店が改装)
IMG_1528
IMG_1528 posted by (C)ゆさみ さくら

以前、キイチというお店の紹介をしましたがそれのオンリーイベントができたそうです。
4年もやればこうなるのねw
IMG_1529
IMG_1529 posted by (C)ゆさみ さくら

以前のクレバリーキーボード店(今は、Free-T)
に井上喜久子さんからスタンド花が飾られていました。
しかし、何故パソコン専門店に井上喜久子さんが
送ったんだろう・・・。
IMG_1530
IMG_1530 posted by (C)ゆさみ さくら


帰ってきてから、すぐに交換作業をしようとしたのですが。。
中々時間がありません。。
うーむ。。。
その日はそこで終了。とりあえず、キャパシタとメモリは交換前に
Win98SEのメモリ制限設定をし(元々入っているのは、512Mなので調整の必要がなかった)
今回は、手持ちの1Gを使うため
。アキバで購入したのは今後起きるメモリ破損の予備)
を遅くまでするのでした。。。
(交換した後は、設定なんてできないのでね。できなくは無いけど面倒なのでw)



2日目
さて、気を取り直してマザーボードを外します。
もちろん外した時に色々メモっておかないと後で取り付けられませんので(^^;)
いくつか注意しながらメモした後に、外しました。
(注意点としては、ケースのスイッチとマザーボードの接続端子の位置をメモる。HDDの接続部分をメモる。ぐらいか?)
IMG_1533
IMG_1533 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1534
IMG_1534 posted by (C)ゆさみ さくら


メモってマザーボード取り外したら、まずは対応箇所をチェック。
膨らんでいる場所を、いよいよはんだこてを使って取り外します。
IMG_1538
IMG_1538 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_1534
IMG_1534 posted by (C)ゆさみ さくら





長いので一旦ここまで。
[2012.05.03(Thu) 16:31] 露天PC壊れたおTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 露天PC壊れたお2 | TOP | 色々と~昨今。。(bot紹介)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/58-b6597b05
 ← 露天PC壊れたお2 | TOP | 色々と~昨今。。(bot紹介)

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

