TOP > 久しぶりに工作
 ← HDD値上がりによるHDD購入 | TOP | 無線LANの話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 久しぶりに工作  

2013年02月23日 ()

お久しぶりでございます。
ブログも何時も通りなのですが・・。

お正月に知り合いに、以前作成した倉庫用の自動点灯ライトを
披露したら
「ここの倉庫にも必要でしょ!」
と指摘をされたので、それなら作りましょう!
という事で開始しましたw

で、とりあえずダイソーに行って買って来ました。
いつも通りのセンサーライトです。2つです。
ちなみに、壊れているというかほぼ壊れているので
中を弄れない人は止めておいたほうが良いかと思います。
(大したものではないけど)

一見普通のセンサーライトで、光りますが・・。

IMG_1761
IMG_1761 posted by (C)ゆさみ さくら


実は一方が壊れています。
それがその写真。
白い棒(磁石)は、離れている時はライトは点灯してないと
いけないのです。
なのにこいつは光りません。明らかにセンサーが逝かれています。
※もう一つは正常動作しました。あたりを引いたようです。

IMG_1762
IMG_1762 posted by (C)ゆさみ さくら


逝かれているセンサーを横から見た図
ちょこっと触れたら点灯しましたが・・。
ちなみに、途中から切れています。
この切れ方が上手く動作していないというかこんな作り方は酷すぎなのですが(^^;)

IMG_1763
IMG_1763 posted by (C)ゆさみ さくら


今回の最終兵器、リードスイッチ。
今回もお世話になります。

つまり、リードスイッチに相当するのは100円で作ろうとすると無理があるので
アルミ板を使ってリードスイッチを上手く作って何とかやれと言うのが
この商品の基本方針のようです。
だけど、そんな方法をやると経年劣化でダメになります。しかも既に駄目だしw
なので、市販品のリードスイッチを使います。

IMG_1764
IMG_1764 posted by (C)ゆさみ さくら


リードスイッチとおもわれるアルミ板を抜いた所。
結構面倒なのです。

IMG_1765
IMG_1765 posted by (C)ゆさみ さくら

抜いた後につなげるリードスイッチ。
これなら経年劣化も相当防げます。
容器に入っているしね。

IMG_1766
IMG_1766 posted by (C)ゆさみ さくら


サイズをあてて調整します。
普通の人はこういう事はしないと思いますが、
私はこうしないと上手くできないのでした(^^;)

IMG_1767
IMG_1767 posted by (C)ゆさみ さくら


取り付け。
上手く行きました。

IMG_1768
IMG_1768 posted by (C)ゆさみ さくら


必要箇所に取り付けましたが、
問題なく動作しました。
ダイソーもリードスイッチぐらいケチらないできちんと
つけてくれないと困りますよね。
品質の問題だし。。いくら利益が出ないと言ってもねぇ。。
スポンサーサイト
[2013.02.23(Sat) 23:14] 久しぶりに工作 Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← HDD値上がりによるHDD購入 | TOP | 無線LANの話

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/79-5cdae02d
 ← HDD値上がりによるHDD購入 | TOP | 無線LANの話

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

