TOP > シールクライアント機2
 ← ONUが壊れたw | TOP | sealonlineの露天PCがががが

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク シールクライアント機2  

2013年03月05日 ()
どうもです。

この間、シールクライアント機というタイトルでカキコしましたが、
実はこの話には裏がありまして・・

考えた結果、再度入れなおす事にしました。
(HDDの空き容量が無いので実用に耐えられない。
もう一つは、SCSIカードを入れたらいきなりブート部分を書き換えられて
再起不能にw)

で、構成は以下の通りになった。
・Cドライブ(OS側)は、RAID構成(JBOD)で3GB+2GB=5GBに
・Dドライブ(sealonlineのプログラムを入れる)のは、SCSI接続のHDDにて。2GB

合計7GBで対応しました。

手抜きですでにRAIDカードの下に新たにSCSIカードを挿して
HDDもつないでやろうとしたが・・。

いきなりブルースクリーン・・・。

再起動・・

起動したら
「ntldr is missing」
終了・・。
(修復も出来るのだけど、面倒なので再インストールする事に)


とりあえずこうなった原因を探ろう・・。

調べた結果(これも難航したけど、、何といっても昔のSCSIなので(^^;))
どうやらSCSIを接続した際に、SCSIのHDDが優先順位が高くなってしまうので
そこから起動するようにBIOSが指定した結果、NTLDRが破壊された。。みたいな感じでした。


で、さらに調べた結果SCSIの設定を変更すればそれも防げるとの事。
やり方・・
ちなみにここに詳しいのは載っていたりする。。

Atlas XP32150

1.SCSIのみ挿して起動させる(HDDもつなげておく)
2.SCSIのBIOS画面が出たら、ctrl+aにてBIOS画面に入る
3.Advanced Configuration Options選択
4.Host Adopter BIOSをDisabledにする
5.ESC押してSAVE
6.Exitする

これでいける(最初ジャンパーピンかと思ったw)

ついでに、SCSIのHDDもフォーマット(カードからフォーマットできるんだね)
を終えて再度RAIDカードをつないで、XPをインストール。
RAIDカードが認識されるのは分かっているけど、SCSIカードが認識
されないのかな?と思ったけど、そんな事は無くてFasttack66のドライバーを
XPインストール時に入れたものでSCSIも認識できました

しかし、最近のはメディアがDVDだったりするので、今使っているのは
CD-RWドライブ。
いちいち付け替えなくてはいけないのが辛いw

ちなみに、今回のSCSIHDDです。
Atlas 2.1GB

スペック:Atlas XP32150

IMG_1797
IMG_1797 posted by (C)ゆさみ さくら


やはり、HDD基盤にLEDが標準でついているのはいいわ。。
IMG_1799
IMG_1799 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_1800
IMG_1800 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_1801
IMG_1801 posted by (C)ゆさみ さくら


ついでにケーブル
IMG_1798
IMG_1798 posted by (C)ゆさみ さくら
[2013.03.05(Tue) 00:18] 未分類Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by すぃ~
たまに見させていただいています。
最近は地元にジャンク屋さんが無くなってしまっているので、
リサイクルショップでジャンクパーツあさっていますw
かえってリサイクルショップの方が査定・審査が甘いので良質なジャンクパーツ(?)が安く出回っていますねw
私もシールオンラインやっています^^朱雀鯖です。
こちらのブログを参考にさせてもらったことも多いので情報の相互交換ということで私のブログのURLも貼っておきます。
これからも楽しいジャンクライフで行きましょう^^ノ

コメントを閉じる▲

 ← ONUが壊れたw | TOP | sealonlineの露天PCがががが

COMMENT

たまに見させていただいています。
最近は地元にジャンク屋さんが無くなってしまっているので、
リサイクルショップでジャンクパーツあさっていますw
かえってリサイクルショップの方が査定・審査が甘いので良質なジャンクパーツ(?)が安く出回っていますねw
私もシールオンラインやっています^^朱雀鯖です。
こちらのブログを参考にさせてもらったことも多いので情報の相互交換ということで私のブログのURLも貼っておきます。
これからも楽しいジャンクライフで行きましょう^^ノ
[ 2013.03.13(Wed) 23:52] URL | すぃ~ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ysakurajunk.blog15.fc2.com/tb.php/83-337be795
 ← ONUが壊れたw | TOP | sealonlineの露天PCがががが

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

