FC2ブログ
TOP > CATEGORY > ビデオテープからDVDへ
BACK | TOP

リストマーク ビデオテープの補修3  

2011年03月11日 ()
今回は、直しているのを実際に写したので紹介します。

IMG_0683
IMG_0683 posted by (C)ゆさみ さくら
この間紹介した切れてしまったテープです。
ここまでくると、切って補修をしないといけないです。
なお、今回のテープはAXIA DCというテープ。年代物を感じます。


まず、ビデオの5つのビスをはずします。
無くさないように注意。
私の場合は、ネジを全て取らずにはずしてケースのネジ穴に置いておきます。
こうする事により、無くさないしすぐに取り付けられます。
※なので、裏を上にしてはずす


IMG_0690
IMG_0690 posted by (C)ゆさみ さくら
かぽっとはずすとこんな感じになります。
裏からはずしています。


IMG_0691
IMG_0691 posted by (C)ゆさみ さくら
はずしたら、必ずロック解除部分を撮影しておきます。
というか、位置を覚えておきます。後で必ず躓きやすいポイントとなるからです。
ちなみに、ビデオテープによってもこれの派生バージョンがあるので注意します。
これはスタンダードタイプで難しくないタイプです。



まずはテープを切ります。
といっても、切り方は実は人それぞれで斜めに切ればいいとか
縦に切ればいいとか、やり方は実は分かれたり
します。
今回は、オーソドックスにテープを直角方向に切り、つなげる形を取ります。


IMG_0685
IMG_0685 posted by (C)ゆさみ さくら
なお、今回はテープがこうなっていました。
ちなみに、もう片方側はテープにくっついていてはがすのにカッターの金属部分でゆっくりこする感じで
なんとかはがしました。
はがさないと、どんどんテープが裂けていってしまいます。


IMG_0686
IMG_0686 posted by (C)ゆさみ さくら
おっと、その前に、どこで切るかが問題です。

今回の縦に切れたテープを見てみると、どうやら最初に切れた部分が判明しました。
ここのちょっと手前からにします。



IMG_0688
IMG_0688 posted by (C)ゆさみ さくら
テープを切ります。
この際に、透明のプラスチックでかつ縦にメモリ入りの定規は非常に役に立ちます。
なんといっても、垂直に切る事ができますので。


一つ目切断。
正確に垂直に切るのが目的なので、時間をかけて行います。
いい加減だと、接続した後に機器にダメージを与えかねない
ので。



IMG_0687
IMG_0687 posted by (C)ゆさみ さくら
二つ目切断。
ここまでくれば、あと一息です。

下のほうに切れた残骸があります。


続きます。



[2011.03.11(Fri) 11:55] ビデオテープの補修3Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ビデオテープの補修2 

2011年03月10日 ()
ビデオテープを扱っていると色々なテープが出てきます。
特にテープ部分と部品が癒着してしまうなどの事あります。

本当ならこういう製品で補修するのが正当だったりします。
LPLビデオテープ修正キット TRK-121(VHS用)

ただ、お金が無いので(^^;


癒着した場合の対処法です。


テープが出ている部分の場合

1.プラスチックの棒(100円のカッターなどのプラスチックの柄部分でも可)
で、テープが癒着していると思われる近くでテープ裏側から少しだけゆっくりテープを持ち上げます。

2.癒着したと思われる部分へずらしながらゆっくりテープを持ち上げます。

3.うまくはがれれば成功です。

上記でもはがれない場合は、テープを切ってその後癒着箇所をカッターなどではがした後
再びテープをメンディングテープにて裏側から固定する事になります。


最近では、カセットをを分解しないでテープを補修する事ができました。
出てるところで修理を済ませたりしています。


テープ補修としては、こういう感じです。
ビデオテープの修理


続く
[2011.03.10(Thu) 00:55] ビデオテープの補修2Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ビデオテープの補修1  

2011年03月08日 ()
まあ、いつもどおりなんですが
多分皆さんはほとんどしたこと無いかと(^^;


最近というか、半年ぐらい前からビデオテープからDVDへ移行させていますが
意外にも、テープが切れるのがありました。

で、テープの補修などはどうする?と困りつつネットで得た情報を元に修理しています。


簡単にいいますとこんな感じで切れます。
その1
IMG_0412
IMG_0412 posted by (C)ゆさみ さくら

その2
IMG_0590
IMG_0590 posted by (C)ゆさみ さくら


その3
これは非常に珍しい切れ方です。
縦に切れています。
横に切れるのが圧倒的に多いのです。
IMG_0683
IMG_0683 posted by (C)ゆさみ さくら

で、この作業において必要なのは

カッター
プラスチック定規(できたら透明)でメモリが入っているもの
メンディングテープ(本当は、テープ用スプラッシングテープがほしいけど通常は入手不可能なので)
気合
愛情?


あ、最も重要な事忘れてました
「細かい作業に耐えうる手」(に近いものなら何でも可)

が必要です。


続く
[2011.03.08(Tue) 23:52] ビデオテープの補修1 Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示