TOP >
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 電卓が再度壊れたので、修理 

2014年02月24日 ()
この間、電卓を修理したのですが、またもや同じ現象に陥りました。
(いわゆる、ボタン無反応で5のみ反応するけどすぐに0になる)

最近は、やたらに電卓が壊れるなぁ。。
と思いつつ、さて、どうやって治そうか。。
何時もと同じだと再発するしなぁと思っていました。
そこで検索をして外の方がどうやって直すのかを
調べた所。。。

基板を洗浄剤を塗って洗浄。
その後接点復活剤にて接点を復活。
ということをするらしい。
ちなみに、今回はリード線が切れたまで出た。

そこで、基板洗浄で有名な
呉工業の「エレクトロニックスプレー」
と「コンタクトスプレー」
を何とか購入するため、ネットで調べました。
するとどうやら、家の近くのD2にて売っている模様。
電話で確認すると、売っているとの事なので
土曜に買いに行きました。

無事にゲットしていざ修理を初めます。

今回のターゲットはこれ。
最初、輪ゴムで止めて終わらせようとしたけど
意味がないのでありました。

IMG_0055
IMG_0055 posted by (C)ゆさみ さくら

で、中の様子を調べていたら、リード線が切れてしまった・・。
まあ、これも一緒に修理します。
IMG_0056
IMG_0056 posted by (C)ゆさみ さくら

さて、「エレクトロニックスプレー」を
かけたのですが、ドバドバ出過ぎで少し
ティッシュでたたく感じで少しだけ取り去りました。

その後は、切れたリード線を修理するため
ハンダコテと台を用意(電源既に入ってる)
この後、燃えやすいケースを撤去しました。。
IMG_0058
IMG_0058 posted by (C)ゆさみ さくら


こんなに短いと流石に蓋を開けた時に問題がある。。
そこで、リード線ごと交換
IMG_0059
IMG_0059 posted by (C)ゆさみ さくら


交換中の様子。電池側の接続をします。
IMG_0060
IMG_0060 posted by (C)ゆさみ さくら


こちらは本体側、リード線を取り付けます。
IMG_0061
IMG_0061 posted by (C)ゆさみ さくら


完成。動作試験テストでは、問題なくおkでした。
今度は壊れるなよ。。
IMG_0062
IMG_0062 posted by (C)ゆさみ さくら
[2014.02.24(Mon) 01:43] 電卓が再度壊れたので、修理Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク Macブックさんのバッテリー 

2014年02月11日 ()
Macbookさん
(今回名称が決まりましてココという名前になりました←これはどうでもいい)

がバッテリーの充電が足りないことがわかって
とりあえず充電しようと言うことになりました。

早速、Magnetタイプのコネクターを接続

で、通常なら本体のサイドにあるボタンにて
充電状況を確認できるのですが・・・。

この日は、なぜか1つしか光りません。
(2つめのLEDは点灯せず)
通常なら、二つ目が点灯するのですが、
これは異常と判断。

さてはて、でもMacのバッテリーの事なんぞ知らんぞ?
ということでネットで情報をかき集めました。

それによると。。

どうやらバッテリーがおかしくなった場合の対処法はあるらしい
(SMCリセットと呼ぶらしい)
上記はどうしようもないときにやるらしい。。

とりあえず、その前の段階を踏まないといけないらしい。。

とにもかくにも、まあ、交換も視野に入れてまずは、対処しました。
まずは、このマックの型番を調べました。

IMG_0020
IMG_0020 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0021
IMG_0021 posted by (C)ゆさみ さくら


マックの場合は、すぐにこういうのがわかるからうれしい。

次に、今マックのバッテリーはどんな状況かを見ていました。
(システムレポートを見てみました)
IMG_0023
IMG_0023 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_0022
IMG_0022 posted by (C)ゆさみ さくら


なんだか充電中になってないし、
195mAしかないし。。
しかも、充放電回数が92回しかないし。。
(使い始めたばっかりだし)

アップル公式では、1000回以上使えるといっているので
明らかにおかしいことがわかりました。
(これもネットから調べた)

とりあえず、今の充電状況で他にわかるかなとネットで調べたら
どうやらデスクトップ上からわかるようです。。
IMG_0024
IMG_0024 posted by (C)ゆさみ さくら


ちなみに、これはOptionキーを押してクリックすると状態がわかるらしい。。
IMG_0025
IMG_0025 posted by (C)ゆさみ さくら


見る限り、正常。。いや、その前に充電できませんはおかしいでしょう。。
いや、正常で、195mAで、充電はいいえはおかしいでしょう。。

ということで、アップル公式のSMC (システム管理コントローラ) のリセットを行いました。
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット

というか、MSと違ってアップルってきちんと書いてあって
ほぼ間違いなくこれで直る方法だったりするのが大きな違いですね。

上記のURLの指示に従って行いますが、途中バッテリーを抜くのがあるので
バッテリーも写しました。
公式のバッテリーです。ここにもりんごマークが入っています。
また、バッテリーは抜きやすいようにビニールテープで引っ張りあげる仕様でした
IMG_0026
IMG_0026 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_0027
IMG_0027 posted by (C)ゆさみ さくら


最終手段の、SMC (システム管理コントローラ) のリセットにて
復活しました。
IMG_0028
IMG_0028 posted by (C)ゆさみ さくら


ついに充電中になりました。

しかし、Macがバッテリーの充電されたアンペアまで管理して表示できるなんて。。
WinPCでは無理な話です。(そもそもそんな管理をするOSではないのでw)
これを見る限りでも、Macは先進的な事が分かります。
ここまで細かく出るとは思っても見ませんでした。
これなら問題解決はたやすい。。
優れたPCと言われるゆえんを今一度思いました。。
[2014.02.11(Tue) 17:32] MacブックさんのバッテリーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 電卓壊れた・・? 

2014年02月11日 ()
電卓が壊れました・・???

仕事上(というか、SQLを作成している時に)どうしても
SQLで抽出した結果と、手計算にて出した結果が一致しているかどうか
を判断するため、過去にドンキにて、「消費税ボタンがついた」計算機
を購入しました。
値段は、880円だったかな。。
まあ、裏面を見ると怪しさ爆発で、
MADE in China
しか書いてないし、メーカは不明というすごい計算機が日本に
やってきてるなという状況ですが、普通に使えます。

ですが、今回計算をいざしようとしたら・・・
電源は入るけど、ボタンが反応しない。。
表示は、0のまま。。
正確には、5のボタンだけは反応するけどすぐに0に戻ってしまう。。
これじゃ、計算できん。。

そのときは、あいぽん5sの計算機により事なきを得ましたが、
最悪は買いなおすことも考えましたが。。。
ネットで調べると、案外分解掃除すれば直るというのがあったので
ちょうど金曜日ということもあり、土日で分解掃除をすることになりました。

持ち帰ったのはいいけど、
もしだめならこいつらを使うことになるんだろうなと考えていました。
IMG_0011
IMG_0011 posted by (C)ゆさみ さくら


左は科学計算機(電池切れ)、右は一般計算機(単三乾電池3本使用で今動く)

左は電池馬鹿食いするので好きじゃないです。
(あまり反応もよくない)
右はもらい物ですが、元気に動いてくれますので、持ってくなら右かなと。

それはおいといて。。

今回壊れたのはこれです。
IMG_0012
IMG_0012 posted by (C)ゆさみ さくら


0を示していますが、何も反応しませんw

裏側見ると
maid in China以外はわかりませんでした。
(国家で作ってるのかw)
IMG_0013
IMG_0013 posted by (C)ゆさみ さくら


まずは、、とりあえず電池交換すればいいだろう
の前に、、消耗度を調べてみようということでdmmの登場です。
IMG_0014
IMG_0014 posted by (C)ゆさみ さくら


とっとと、電池のメモリにあわせて計ります。
今回の電池はLR1130でした。。

1.5Vあります。
IMG_0015
IMG_0015 posted by (C)ゆさみ さくら


普通なら、それだけですが
こちらでは、電流も測ります。
針が触れまくっているのですが、少なくても起電力は
別段問題なさそうです。
IMG_0016
IMG_0016 posted by (C)ゆさみ さくら



電池は悪くなさそうなので、次に電卓を分解します。
するとこんな感じでした。。安くできてますね・・。
(まあ、当たり前か)
IMG_0017
IMG_0017 posted by (C)ゆさみ さくら


ごみもなさそうなので、、、とか考えいましたが、
そうだ、これって動くのか?
ふとそう思って、電池を仮に手で固定して
数値のボタンをたたいてみると、、、動きました。。
計算させてもまったく問題なし。。

つまり、基盤とキーの位置がずれていただけ・・
でした。。

早速戻したのが、これ。。
IMG_0018
IMG_0018 posted by (C)ゆさみ さくら


正しく入力できてます。

とりあえず、原因もわかり、すぐに直ってよかったよかった。。。

ああ、そうそうひとつ修理しててわかったことですが、
two power(ソーラーと電池にて電力供給)
と書いてあるけど、実は電池とソーラーは直列に並んでいるっぽい。
なので、電池をはずすとこいつは起動しませんwww

何のためのソーラーなんでしょうねwwww
[2014.02.11(Tue) 17:24] 電卓壊れた・・?Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 新型あいぽん5s 

2014年02月09日 ()
ついに買った。
後悔はしていない。

IMG_2557
IMG_2557 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2558
IMG_2558 posted by (C)ゆさみ さくら


ちなみにすごく安かった。

今回は、MNPを選択。
SB→あう

あいぽんは今回、64Gを選択しました。
16G→64G
色はゴールド

SBでやたらに32Gなら大丈夫ですよと念を押され
ゴールドが無いので、シルバーならありますよと。。

そろそろナイナイ尽くしだなSBも。

予約をしたけど、結局一週間以上たっても
連絡ないので、キャンセル。

ビックカメラにて購入をしようとしたところ、
どうやらMNP使って庭にした方が、とても安いとの事。

どれぐらい安かったかというと・・
通常本体価格:88480円→19800円
基本使用料/月:5410円→2960円(アップルケアつけて、3400円ぐらい)

しかも、ゴールドがありました。

恐ろしい子・・ビックカメラ。。。

ちなみに、解約する際にMNPの予約番号を取得の為
SBに電話するのですが、その時に
「25000ポイントをお付け致します」とか言っていました。
(一度、聞きづらいので1回目は電話切れた。
その間に計算し(計算結果、MNPした方が得)、2回目で無事に
予約番号を取得して庭にMNPしました。

SBも流出食い止めるなら、大体的にやらないと。。
これだと、既存の顧客を騙している事になります。
(つまり、MNPするよと云えば安くするという事なので
それをしないなら高いままになる。せこい戦略)

流出食い止め作戦ではなくて、今の既存を大切にするなら
大切にするで、25000ポイント全員につけて、かつ
あいぽん更新時に、価格を2万以下にして
かつ、月額使用料を半額にします
なら考えるが・・。

まあ、どちらにせよかなりお得な二年間になりそうです。

競争がかなり激しいので、得したのは顧客と言う事になりましたとさ。

ちなみに、MNPしても私の場合はgmailをメインで使っているので
別段メールは、電話会社のメールを使っていません。
なので、問題ありませんでした。
(まあ、もっと安くなる方法はあるのかもしれんけど
それを外れると高くなりそうだし、今のところこれがベストかなと)
[2014.02.09(Sun) 12:41] 新型あいぽん5sTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク インフルだったらしい 

2014年02月09日 ()

どもです。
ちょっと前だっったのですが、実はかなりダウンしていました。
(と言っても、仕事を休んではいない)
どうやら、1/26(日)の夜は、かなり熱が出ていた。
体温計では、39度あたり。

明日このままなら、病院かなと寝ぼけた事を思っていたが、
とりあえずPL錠(風邪薬)が、おやじから渡されたので
とりあえずそれを飲んで落ち着きました。

翌朝熱も下がったのだが。。
あまり本調子ではない。

というかね、咳がひどくて体が痛い。

まあ、熱は出てないから仕事には出れるだろうと言うことで
仕事をやっていました。
(しかも、今持っている仕事はスケジュールが遅れている為
あまり休めない状態でもあった)

そんなこんなで、土曜(2/1(土)に医者に行ってみた。
医者の診断結果は、おそらくインフルエンザでしょう。
でも、検査キット使ったら分かりますが、すでに48時間以上立っているので
調べて意味無いですよと。
まあ、確かに。。。

とりあえず今は、薬を飲んでいます。

そそ、丁度体温計を使おうとたらね。。こんな電子式体温計が出てきた。
IMG_2543
IMG_2543 posted by (C)ゆさみ さくら

IMG_2544
IMG_2544 posted by (C)ゆさみ さくら

この型番
確か、TK-30とか書いてあったけど
テルモの公式ページにもこの型番は無かった。
ほかのサイトを見るとどうやら、かなり古いタイプのものらしい。

まあ、確かに古いから電池が切れていましたw

なので、電池交換。

IMG_2545
IMG_2545 posted by (C)ゆさみ さくら


IMG_2546
IMG_2546 posted by (C)ゆさみ さくら

使われていた電池は、SR-41L
流石に即時では手に入らない。

だけど、外のサイトではLR-41でも問題無いらしい。
なので、早速LR-41にて交換。動いています。

いつの頃から動かなくなったのか
わからないけど。
不自由してたんだろうなと。
もう少し配慮できたのにと。。(亡き故人を偲んで)
まあ、とりあえず今は体温計が2本体制になったので
大丈夫かと思います。

それと体温計の電池って入れるのと取り出すのが面倒。
変な器具に固定されているので、それを引っ張り出します。
引っ張ると電池がコロリととれるので、固定しながら電池をセットする
必要があります。
どちらして面倒。だた、今の体温計は克服されてるかもね。
[2014.02.09(Sun) 11:20] インフルだったらしいTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

プロフィール

カウンター

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

Amazon人気商品

スポンサー

スポンサー

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

アクセスランキング

カレンダー

検索フォーム

スポンサー

Amazonお得商品検索

    

 

スポンサー

リンク

RSSリンクの表示

